このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ

メインおかず

ポリ袋で下準備!ジューシーから揚げ

お弁当の大定番!みんなが喜ぶジューシーから揚げ。揚げる前の状態まで前日の夜にやっておけば朝は揚げるだけで楽チンです。

サク!プリ!フワ!はんぺんでカサ増し!自慢のエビカツ

エビフライよりも食べやすくて、食感が楽しいエビカツ。お弁当を作る前の週の空いた時間に揚げる前の状態で冷凍しておけば、当日の朝は揚げるだけです!余裕を持って準備できるのは嬉しい!

サクサク&しっとり♪鶏胸肉のスパイシースティックフライドチキン!

胸肉もしっとりしていてスパイシーな味付けが食欲をそそるスティックフライドチキン。前日に下味をつけたらそのまま一晩冷蔵庫で置いて、当日は衣をつけて揚げるだけです。

レンジで6分!鶏チャーシュー!

揚げ物がしたくない人には電子レンジで作る鶏チャーシューがオススメ。前日に作ってタレに漬け込んでおけば、朝は切って詰めるだけと超かんたん!

オーブンで失敗なし!ふっくら&ジューシーハンバーグ

前の日にオーブンで小さめのハンバーグを一気にたくさん焼いておけば、翌朝は詰めるだけ!ハンバーグは子供にも大人にも大人気です。

お弁当を華やかにする副菜

白だしで作る、だし巻き卵

お弁当には欠かせません!だしを加えて作るとジューシーに焼けるので、前日に焼いて一晩しっかり冷蔵庫で冷ますことができ、当日は切って詰めるだけと楽チンですよ。


どれも前日に作り置きすることのできる便利な副菜です。赤と緑が彩よく、お弁当が華やかになります。

いんげんと人参のツナマヨおかか和え

めんつゆで作る、ピーマンと人参の簡単きんぴら

常備菜★ほうれん草と人参のごま和え

まるでフルーツ!プチトマトのハニーマリネ

まるで宝石のようなキラキラしたミニトマト。前日に漬け込んでおけば当日は詰めるだけです。汁気をペーパーで拭き取って詰めてくださいね。

常備菜やお弁当に★さつまいもの甘露煮

優しい甘さで、明るい黄色がお弁当を華やかにしてくれます。前日に作っておけば当日は詰めるだけでOKです!

もっちもち!海苔チーズじゃがボール

じゃがいも大好きな子供たちが喜ぶ一品。コロコロと丸い形が可愛らしく、おしゃれなピックを刺して♡揚げる前の状態を前の週までに準備して冷凍しておけば、当日の朝は揚げるだけで楽チンです。

電子レンジで7分!麺つゆで作る、かぼちゃの煮物

電子レンジでほったらかし調理できるかぼちゃの煮物。前日に作っておけば翌日はしっかり味がしみます。汁気を切ってオカズカップに詰めて。

お弁当を華やかにする副菜


さっぱり酢の物とマリネ。どちらも前の日に作っておくことができます。当日は汁気をしっかり切ってオカズカップなどに入れて詰めます。

もずくとわかめときゅうりの簡単酢の物

きゅうりとパプリカとハムの簡単マリネ

すし酢で簡単!大根とハムのマリネ

炊き込みご飯でおにぎり

おにぎりや海苔巻きもおすすめ!『かしわごはん』

鶏肉と根菜で作るかしわごはんは、海苔巻きにするのもオススメ。

さんまの蒲焼き缶詰で作る簡単炊き込みご飯

さんまの蒲焼き缶詰で作るので楽チン!具沢山で大満足!!

白おにぎりによく合うご飯のお供


炊きたてご飯に混ぜ込んでおにぎりに。鮭は大葉、サバはゴマがよく合います。

お弁当にも!電子レンジで自家製鮭フレーク

電子レンジで3分!しっとり塩サバフレーク

ご飯がススム!甘辛ごぼうの炒めふりかけ

ご飯に混ぜ込めば、ごぼうの香り豊かな混ぜご飯に!おにぎりがオススメ◎

常備菜★レンコンと人参のきんぴら

大人も子供も大好きな甘辛味のきんぴら。隙間埋めにも大活躍!

お弁当作りに役立つ裏技

ブロッコリーの塩ゆで

前の日に準備しておきます。当日お弁当を詰め終わったら、隙間に埋め込んでいくと彩よく完成度が上がりますよ^^

電子レンジでトウモロコシの塩茹で

トウモロコシは電子レンジで塩茹でに。前日に加熱してそのままラップした状態で冷まして冷蔵保存しておけば、当日はカットして詰めるだけです。

熱々ご飯もお任せ!ラップでおにぎり

炊きたてのご飯も素手を使わず簡単に綺麗におにぎりに。衛生面でも安心です!

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ