このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

メロン×杏仁豆腐が最高に美味しい♡

日々のつぶやき / 投稿日: 2018.08.20

DSCF6987.jpg

連日の蒸し暑さも吹き飛ぶような、爽やかな冷たいおやつを作りました。
我が家、みんなの大好物!!!杏仁豆腐^^

使い切りたい生クリームがあったので、牛乳のところを生クリームと牛乳の半々にして作ることに。
このレシピです↓
アガーで作る★みかんたっぷり杏仁豆腐

杏仁豆腐はアガーで程よい柔らかさのあるタイプのものにしました。(今回上に果物を乗せる予定だったのでアガーの量は2g増やして作りました)

差し入れ分も作ろうと思ってレシピの2倍量で作りました^^

DSCF6916.jpg

生クリームを加えて作った杏仁豆腐。コクがあって美味しいです!
寒天で作ったもの比べるとフルンと柔らかで口どけも良いです^^

アガーで作ると、一度固まったら常温では溶けないので暑い夏に本当に助かります。
ゼラチンだと、ゆるゆるになったりしちゃいますからね〜><

DSCF6919.jpg

熊本の義母がたくさん送ってくれた熊本の最高に美味しいメロン!
肥後グリーンメロンを組み合わせたいと思って、果実をさいの目切りにして乗せることに。

DSCF6921.jpg

杏仁豆腐の上にたっぷりのせていきます。

DSCF6924.jpg

乗せただけだと、持ち運んでいる間に崩れやすいのでナパージュをかけることにしました。
20個分で使用したナパージュの分量は、水150mlにアガー9g、グラニュー糖30g。

小鍋に水を入れて、アガーとグラニュー糖を合わせてよく混ぜたものを少しずつ加えてよく混ぜてから中火にかけます。2分ほど沸騰させてしっかり煮溶かすと出来上がりです。

DSCF6926.jpg

このナパージュを果物の上にスプーンでかけていきます。
これで、ツヤツヤにもなるし、果物がある程度固定されるので完成度がグッとあがります。

DSCF6933.jpg

ミントを飾ると、より綺麗ですね。自家栽培のミントです!
メロンの薄い緑と、濃く鮮やかなミントの緑、素敵^^

DSCF6947.jpg

最近完全にはまっているピータッチでラベルも作りました。
どうせなら完成度あげたいですもんね♡

この頃は、少しレトロな雰囲気とかでラッピングするのが好きです。
なので、文字も縦書きの日本語にしました^^
蓋をして、その蓋と容器を留めるような形で出来上がったシールを貼ります。

DSCF6944.jpg

肥後グリーンメロンの杏仁豆腐の出来上がり〜!!
見た目にもとっても涼しげでいいですよね^^我ながらいい出来だと満足してます。

DSCF6991.jpg

ゴロゴロと乗ったメロンの甘さと食感、そのメロンにまとったグラサージュのプルン感、
柔らかく甘さ控えめのコクのある杏仁豆腐。

おーいしーーー!!!
想像以上の美味しさです!!!

DSCF6997.jpg

2倍量だとこんなにたくさん!!差し入れにもぴったりですね。

DSCF6999.jpg

今回はメロンですが、スイカでも合うし、缶詰の果物でも美味しいです^^
ぜひ、フレッシュ果物と合わせてお楽しみください♪

アガーで作る★みかんたっぷり杏仁豆腐

 

愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ