このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

冷凍パイシートで簡単!いちごデニッシュ(成形方法)

日々のつぶやき / 投稿日: 2018.12.17

冷凍パイシートを使って作る、見た目のとっても可愛いデニッシュ!
簡単なのにお店で売ってるのみたいに出来る成形方法を紹介します。

パイに使うカスタードクリームも電子レンジでチャチャッと作ります。

このレシピです↓
【加熱時間4分!電子レンジで作る本格カスタードクリーム】

電子レンジで作るカスタードは、あっという間に出来るし失敗無し!
しかもこのレシピで作ると、とっても扱いやすい状態で出来上がるのでパンやお菓子作りに重宝します。

出来上がったカスタードクリームを冷やしてラップをはずすとこのようにツルンと外れるんです。

ドロドロ状態じゃないので、パンに包んだりする作業がとってもしやすいんですよ^^

このクリームを今回4等分にしてデニッシュに使います。

あ、再びボウルに入れてグルグルと泡立て器で混ぜればトロ〜リとしたカスタードクリームになるので、トーストに塗って即席クリームパンにして食べたりするのもオススメです。

ではデニッシュ作ります!

市販のパイシートを準備してください^^
私はいつもこのパイシートを使っています。

10cmの正方形というサイズで使い勝手が良いのはもちろん、パイがとっても美味しいのでお気に入りなんです。常に冷凍ストックしてあります。
(スーパーで売っているのだと、多くが長方形のタイプなので、その場合は半分に切って、正方形になるようにしてください。)

パイシートはかならず冷凍庫から出して10~15分ほど常温において柔らかくなってから作業してくださいね。

成型方法です。

①三角に折り、写真のようにてっぺんを5〜8mm残して左右に切り込みを入れる。

②開いて切り込みを入れた部分から外に溶き卵を刷毛で塗る。(卵が接着剤になります)

③左右それぞれを反対側の辺まで折る。

④中心以外に溶き卵を刷毛で塗る。(これは照り出しです)200度に予熱したオーブンで15〜20分焼成。

フィリング(具材)をのせて一緒に焼く場合は、縁の卵液を塗ったところの内側に置くようにしてくださいね。

フィリング後のせの場合は、中心部分はフォークで数カ所穴をあけて膨らみにくいようにしてから焼きます。もし膨らんでしまっても、焼成後にフォークで押さえればいいのでご心配なく^^

焼成後に、作っておいたカスタードクリームをたっぷり中心に入れました。

あとは、お好みでホイップクリームを絞って

スライスしたいちごをのせてブルーベリーものせたら、茶こしに入れた粉糖をふりかけて最後にミントの葉を飾れば出来上がり~。

いちごデニッシュの完成ー!!

めちゃくちゃ簡単なのに、お店のみたいに出来るので作った本人のテンションも上がります♡

市販の冷凍パイシートを使ったら成形するところなら小学生でも出来ますよね^^
カスタードクリームもレンジで簡単にできるし。

旬の果物で、フルーツデニッシュをぜひ楽しんでくださいね。

今回は甘いスイーツデニッシュでしたが、お食事(お惣菜)デニッシュにするのもオススメなんです。

具は後のせにするのですが、ウインナーと野菜をいためたものを焼成後にのせて
チーズを上からかけて、プラス5分ほどオーブンで焼いたら朝食やランチにもぴったり!

焼きたてのデニッシュ、最高です。
良かったらいろいろなアレンジで作って楽しんでくださいね~。


【冷凍パイシートで作るレシピ集】
●サクサク&ジューシー!ミートパイ
●冷凍パイシートで簡単!ショコラパイ
●冷凍パイシートで簡単に★ウインナーロールパイ
●チキンチーズクリームポットパイ


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ