このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

ミニハンバーグ弁当

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.05.27

今日は次女が運動会の代休ということで、同じ給食センターを使っている中学校が給食なし!
ということで、お弁当でした^^

本来昨日の運動会で入れようと思っていたおかずがちょこちょこあったので
それらを集めて今日のお弁当に。

ミニハンバーグ
・ウインナー
・白だしで作るレンコンのきんぴら
甘い卵焼き
さつまいもの甘露煮
ミニトマトのハニーマリネ
・白ごはん(ゆかりふりかけ)
・フルーツの盛り合わせ

ハンバーグはミニサイズで作って冷凍しておいたもの。これが冷凍庫にあるとほんと安心します。

レンコンのきんぴらや、さつまいもの甘露煮は多めに作って大抵冷凍ストックしてあります。
今回はいつものきんぴらではなく、白だしを使って作ったので色が白いです^^見た目に反して味はしっかり!近いうちにレシピ公開しますね。

ミニトマトは、よく行く直売所で1パック50円という破格で売ってたので、10パックほど購入。
2キロ分くらいハニーマリネにしておきました。大量〜!
我が家はこれが大人気で、おやつ代わりにもパクパク食べるので、多分1日で無くなります(笑)

フルーツは昨日母が子供達のためにたくさん用意してくれていたもの。
お弁当用に残しておきました^^立派なデザート、きっと喜ぶぞ〜♡

ハンバーグ用のソースを添えて出来上がり〜。
夫の分も一緒に作りました^^内容は同じです!

今日は曇りのお天気で、昨日に比べると随分涼しく感じます。
が、もうこれからの季節はお弁当の暑さ対策は必須です。

100円ショップに売ってある抗菌シートを乗せて^^

さらに蓋の上に凍らせた保冷剤を乗せて

内側がアルミシートになっている保冷バッグに入れて持たせます。
このバッグは先日記事にもしましたが、100円ショップのセリアで購入したものです。

保冷剤+保冷バッグ、これだけでもかなり対策になるので必ずしたほうがいいですね^^
先日紹介した【食べられる保冷剤】だと、より保冷効果が高まるし、帰りの荷物が減るのでこちらもオススメです。

新しい一週間のスタート!お弁当しっかり食べて今週も頑張ろうね〜♪

わっぱのお弁当箱は、時間がたってもご飯がベタつかず美味しいし、見た目もぐっと華やかに見えるのでオススメです。


おかずは透明のおかずカップに入れるとごちゃごちゃせず、汁気も適度に受け止めてくれて良いですよ♪ソースなどを小分け冷凍する際にも大活躍です。



愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ