このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

食べられる保冷剤作り

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.05.25

今日も気温がグイグイ上がっていて、家の中にいても暑さでやられそうです〜><

これからの季節、お弁当用に、お出かけのお供に作り置きしておくと便利な【食べられる保冷剤】作りをしました!

使ったのはこのスタンドパック↓。冷凍することが出来るのでとても便利で愛用しています。

最近かわいい柄のものも出たので、これを大量購入しました♪持ち寄りとかプレゼントにはこっちがオススメです↓

缶詰の果物を用意します。
缶汁もまるごと使うので、できれば国産の缶詰を使用してください^^

今回は甘みあっさりのパインと、みかん缶、チェリー缶を使用しました。
スタンドパックに等分に入れます。

こんな感じで果物を全て入れてしまいます。
色が何色かある方が見た目も華やかでいいですよね^^

ゼリーはアガーを使って作ります。
これですね↓

特にこれからの季節に便利なんです。暑くても一度固まったアガーゼリーは常温では溶けないんです。
これ、かなりありがたいんですよね〜^^

使う時は最初に必ずお砂糖と合わせて混ぜてから使います。
こうすることでダマになりにくくなります。

鍋に缶汁と水を合わせたら、そこに少しずつ加えて混ぜていきます。(この時はまだ火はつけません)

全部加えたら中火にかけます。
煮立ったら1分ほど弱火にしてしっかりアガーを煮溶かします。

あとはスタンドパックにゼリー液を流し入れるだけです。

先日紹介した100円ショップで購入したこの折りたためるじょうごが活躍!
こんな感じでスタンドパックにセットしてゼリー液を流し入れると簡単に早く出来ますよ〜^^

全部に均等にゼリー液を流し入れ終わりました。

そしたら、中の空気をできるだけ抜くようにしてシーリングします。

このクリップシーラーを長年愛用しています。密封したいときに大活躍です。

挟んでボタンを押すだけなので難しくないですよ^^

はい、これでシーリング完了!

このまま常温に置いておけば冷める段階で固まっていきます。
冷めてから冷蔵庫に入れればいいので、それも嬉しいところです。

冷蔵庫でしっかり冷やせば、プルップルのフルーツゼリーのできあがり!!
このままおやつにするのも勿論OK!

器に出して食べてもいいですし、そのまま食べれば洗い物も減ってくれます◎

で、私はこれらのゼリーを冷凍庫で凍らせるんです^^
しっかりカチコチになるまで凍らせれば、食べられる保冷剤になるってわけ!

一口ゼリーに比べるとサイズが大きい(厚みがある)分、溶けるまでの時間が長いので保冷効果も高くなります。

お弁当持たせるとき、お弁当袋に一緒に入れておけば安心ですよね。
お昼にデザートとして食べられるので、帰りの荷物も減るしね^^

半解凍のしゃりしゃりゼリーを食べるのも美味しいんですよ♪

お出かけの時に、飲み物と一緒にこの凍らせたゼリー持っていけば、どちらも冷え冷えで助かります。
ぜひ、これからの暑い季節、自家製食べられる保冷剤を活用してください^^

このゼリーのレシピを使っています。
今回はゼリー液、1.5倍量で作っています。

レシピ:ふるふるツルン♡みかん缶ゼリー


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ