このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

パパッと出来る!冷やしうどん

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.07.31

夏休みに突入して、朝・昼・晩・お弁当作りと、毎日ご飯作りに奮闘しているみなさん、本当に、ほんとぉぉーーーにお疲れ様です!!!
私も毎日【夏休み早く終われー」と念じながら頑張っています(笑)

毎日全力で作るのはしんどいので、数日に一回は手抜きご飯も折り込んで行きましょ。

パパッと出来る冷やしうどんを紹介します。

冷凍うどん、もしくはゆでうどんを熱湯でサッとゆでます。



ざるに取り、冷水でぬめりを取るように洗います。

この時に、このざる↓がとっても便利なんですよ〜。
横に口がついてるので、麺がボウルから溢れ出たりすることがなくて、とても使いやすい!!!
サイズが2種類あるんですが、両方使ってます。毎日大活躍です♪

麺は氷を加えた冷水でしめると、より美味しいです。

水気をしっかり切って、器に麺を移します。
混ぜて食べるので、深さのある器にしてくださいね〜。

あとは、冷蔵庫にあるものをトッピングして行きます。

くし形切りにしたトマト、手で適当にほぐしたカニカマ、

エビの味がする!という謳い文句につられて買った天かすを全体にパラパラ。(←これ重要)

真ん中には温泉卵。(半熟のゆで卵でもOK!)
横にキムチもたっぷり添えて。

温泉卵の作り方はここに書いてます↓
半熟卵も簡単に作れますよ^^

●低温調理器で作るローストビーフや温泉卵
●電子レンジでゆで卵が出来る便利グッズ!
●ゆで卵の作り方と、ゆで時間による卵の黄身の状態の変化

あとはめんつゆを注ぎ入れます。
2倍濃縮タイプを使用しました。
(50mlのめんつゆに対して水が150ml。合わせたものを使用しています)

最後に万能ネギの小口切りをたっぷりかければ出来上がり〜!

家にあるもので作る、ぶっかけ冷やしうどんの完成〜♪

なんちゃないです(笑)
でも、これが美味しいのです♡

キムチと天かす、カニカマ、なんでこんなに合うんだろう〜なんて言いながら
娘も私もペロリと食べちまったよ〜。

うどんに限らず、もちろんそうめんやお蕎麦でもいいですよ^^

きゅうりとか、炒めたナスやズッキーニ加えてもいいし、
カニカマの代わりにハムやちくわ、かまぼこなんかでもいいし。
でも天かすだけは忘れずに入れて〜とお願いしたい!!

手軽な冷やしうどん、ぜひお試しください♪


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ