このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

エッグベネディクトパンケーキ

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.07.24

今日は次女と二人だけのランチタイム。

前からパンケーキ食べたいな〜って言ってたことを思い出して
エッグベネディクト風にして食べました〜^^

まずはソース作り!!
オランデーズソースを作りましょ。

卵黄をあわ立てます。
はねてもいいように、高さのある容器に入れて、私はふわふわミルクを作るグッズを使って、白っぽくもったりとするまで攪拌します。

こういうのに使うものではないんですけどね、使えたのでこれでいいかなと(笑)(自己責任でお願いします。笑)

マヨネーズを加えてさらに撹拌。

溶かしバターを加えて混ぜて、塩こしょう・レモン果汁も加えて攪拌すればソースの出来上がり。

お次はパンケーキの準備。

私のお気に入りのパンケーキミックス、九州パンケーキを使って作ります。

このミックス粉、九州の素材だけで作られてるんです。
雑穀なんかも入ってるから栄養価も高いし、何と言ってもふわもち食感が病みつきになるんですよね。
乳化剤や香料などを使っていないというのも体に優しくて嬉しい^^

娘が小さい頃に出会ってから、未だに時々まとめ買いして使っています。
これです↓

ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜます。(豆乳でも作りますが、よりもっちりとしっとりとして美味しいのでお好みの方でぜひ)

そこにミックス粉を加えて、泡立て器で練らないように、持ち上げては落とすを繰り返すような感じで混ぜていけば生地の出来上がりです。ぐるぐる練ってしまうとふんわり焼けないので注意^^

あとは焼くだけ!

フライパンに薄く油を敷いて、一度中火で温めてから、濡れ布巾の上に置いて少し冷まして、弱火で焼いていきます。

このスキレットがフライパンをちっさくしたような感じでお手入れが楽で今大活躍してます。もちろんオーブンやトースターでも使えますよ〜♪

ソースも出来て、パンケーキも焼けたらトッピングの準備。

今日は残念ながらベーコンがなかった〜。なのでサラミっぽいハムを使いました。フライパンで軽くソテーしておきます。
目玉焼きも焼きましょう〜。塩こしょうをして、蓋をせずに弱火でじっくりやくと黄身が白っぽくならずに見た目が綺麗に焼けますよ〜♪

器に、パンケーキとハムを交互に重ねて、その上に目玉焼きを乗っけて

オランデーズソースをかけてから、青みをプラス。本当はハーブとかあしらいたかったのですが、切らしていたので枝豆を(笑)でも、味的にも合ってたのでヨシ!!

エッグベネディクトパンケーキの出来上がり〜!!

カフェで食べたら結構なお値段しますからね、そう考えるとこういうものは家で頑張って作りたくなってしまうのです(笑)

パンケーキはふわもちで、優しい甘さ。
そこに塩気のあるハム、目玉焼き、ソース、この組み合わせがめちゃくちゃ合います!

次女もとっても喜んでくれて、こりゃ美味い〜!最高〜!なんて言いながらペロッと食べました♡

めっちゃ簡単!とは言いませんが(一個一個準備するので、手間はそれなりにかかる)
でも、お家でカフェっぽいことをリーズナブルにやって楽しみたい、という方には全力でオススメします。

ソースはこのレシピ内に書いているので、よかったらご覧くださいね〜^^
●エッグベネディクト風トースト


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ