このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

副菜をメインおかずにした晩ごはん

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.08.01

先日の晩ごはん。
野菜の揚げ浸しに、鶏肉を加えてメインおかずにしました^^

この、白だしを使って作る揚げ浸しが元のレシピです。
●ナスとパプリカとエビの揚げ浸し

エビは使わずに、鶏胸肉を一枚、一口大のそぎ切りにして、鶏肉の重量の10%の水と1%の塩と砂糖をもみ込んでおきます。(こうすることで、パサつかずジューシーに調理することができます。例えば300gの鶏肉だったら30gの水と3gの塩と砂糖です。)

野菜は180度の油でさっと素揚げ、鶏肉は表面に料理用の米粉をまぶして3〜4分揚げてから浸けました。

この日の野菜は黄ズッキーニ、ナス、ピーマンです。素揚げしだすと楽しくなって、どんどんいろんな野菜を加えそうになるけど3種類でなんとかやめれました(笑)
やっぱり揚げ焼にするより短時間で素揚げにする方が簡単で好きだな〜って個人的に思います^^
あと、ミョウガの小口切りを上に散らしています。(ミョウガが爽やかな味を演出するので、絶対入れて欲しいです〜!!)

普段は副菜として食卓に並べることの多い【揚げ浸し】ですが、鶏肉が入る事でボリュームも出るし、ご飯のすすむメインおかずになります!
野菜も同時に採れるから一石二鳥〜♪

ということで、この日の晩ごはんはこちら!

普段、本当にこんな感じの地味系のごはんです(笑)

柔らかい鶏肉にもお出汁がしみていて、ジューシーでとっても美味しい^^
野菜それぞれの食感が違うので、食べてて楽しんですよね。

娘たちも、こんな風にすると野菜をよく食べます。ミョウガも全然嫌がらないからありがたい♪
温かくして食べても冷やして食べても美味しいですよ。

暑い日に食べたくなるのが、冷たい副菜。
この日は卵豆腐♡

冷奴か、卵豆腐か、そんな感じの手間のかからないものを一品加えてラクします。

味噌汁に出来るだけ数種類の野菜等を加えて具沢山にすることで、汁物兼副菜っていう感じにして食べることが多いです。

白菜・白ネギ・刻んだ油揚げ。
野菜は少し大きめにカットして、しっかり噛んで食べるようにすると満足度を得られやすいです。

ごはんは、最近定番の黒米を混ぜて^^
雑穀米を混ぜる日があったり、玄米を混ぜる日があったり、とにかく真っ白なご飯を食べる日はなくなって、何かしらブレンドして炊くようにしています。

この黒米が美味しい〜!
赤飯好きな娘たちは、黒米を入れたモチモチのご飯が大のお気に入りです。

この玄米を白米と1:2の割合で混ぜて炊くことが多いですが、白米と同じように特に気にせず美味しく食べてくれるので本当に助かっています。美味しいです!!


●毎日食べるごはんのこと【玄米と黒米】

あとは、キムチとか明太とか、お漬物とか、いくつかご飯のお供を食卓に並べておいて、好き好きに食べる、そういうスタイルです。

全部を大皿にすると、選り好みして栄養が偏ったりしてしまうので、
最低限食べて欲しいものは面倒でも一人分ずつ器によそって出すようにしています。
特に今年の夏もうだるような暑さが続いていて、子供達の食欲も落ち気味です。
少なめによそっておいて、食べられたらお代わりしてね!っていう感じにすると、案外お代わりするんですよね^^そこで褒める!!これが一番♡

あ、逆パターンにはしないほうがいいです。器にたっぷりよそって全部食べなさい!!って感じにすると、子供のやる気も失せるし、食べること自体が嫌いになっちゃうので><

我が家も元々娘たちが本当に食べることが苦手で苦労してきました。それがいまでは【お代わり〜!】って言ってよく食べてくれるようになりました。

子供が悪いわけでも、お母さんが悪いわけでもない。これも個性です!
あまり短い期間で結果を出そうとせずに、長い目で成長を見守ってあげたらと思います^^

大人でさえ食欲落ちますもんね、そういうときは大好きなメニュー、食欲そそる香りのメニューで、まずはしっかり食べてもらうことに重点をおいて、乗り切りましょ〜♪


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ