このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

チキンのカレーソテー弁当

日々のつぶやき / 投稿日: 2021.05.20

お弁当、毎日作ってるのに最近ブログに書いてませんでしたね。
久しぶりに、いきまーす!

娘に大好評だったのが、チキンのカレーソテー弁当。

・チキンのカレーソテー
甘い卵焼き
ブロッコリーの塩茹で
切り干し大根の煮物
・ちくわチーズ

・金芽米ごはん
・ゆかりふりかけ

・缶詰果物&ゴールデンキウイ

メインおかずのチキンのカレーソテー。
これは、朝起きてから調理します。

寝る前までにやっておくのは、ひと口サイズに鶏肉をカットしておくことくらいかな。
これやっとくだけでもすぐに調理に入れるので私は下準備してます。

いつものカレーパウダーだとちょっと辛さもあって、長女には辛すぎるというので
スーパーで見つけたこのカレーパウダーを買って使ってみることにしました。

バーモントカレーの味付カレーパウダー(甘口)です。

これ、しっかりカレー風味になるけど辛くないから小さなお子さんにも良さそうです◎

ご飯のおかずにしたいので、このカレーパウダーと塩こしょうで少し強めに味付けしました。
皮目からしっかり焼き付けてソテーすればOK!!

このマルチポットが油はねしにくいから重宝してます。
お弁当用の少量のおかずだと十分なサイズ。
深さがあるから鶏肉を焼いてても周囲に油があまり飛び散らないのが嬉しい^^

少量の揚げ物する際にもおすすめ。
汁物これで作って余ったらそのまま冷蔵庫ってのもしやすいです。

これです↓(なぜかリンクの画像が出ませんが、商品へは飛べるはずです)

焼けたら、キッチンペーパーに取り、余分な油をとって冷ましてからお弁当箱に詰めます。

これ、お弁当箱開けた瞬間にいい香りがして食欲沸いたわー!!!って大好評。
やっぱりカレーの力ってすごいですね^^笑

すごく気に入ったようです。
野菜炒めの味付けに使ったりしても良さそうですね。

副菜はお馴染みのラインナップ。

うちの子、ちくわとチーズの組み合わせが本当に好きなんだなぁと毎回思う。
飽きないそうです。笑

ご飯は金芽米。
お弁当箱のおかげもあって、冷めてもすごく美味しいんですよ〜!
あまりに周囲にこのお米を推すので、私の周りはこのお米ファンがじわじわ増えています。笑

(こちらも商品画像でないけど、リンク先へは飛べるはずです)

ちょっとゆかりふりかけとかパラパラっとすると嬉しいんだよね^^

果物は毎日何かしら持たせてます。
食べることがいまだにそこまで得意ではない長女は、果物があるだけでいつも以上のパワーが出るようになるんです!!笑

この日は缶詰果物にゴールデンキウイをプラスしたもの。

朝補講があって、さらに7時間授業とかだと、朝6時半くらいから半日近く学校にいたりするわけですよ。
そうなると、一度に全部食べられなくても、早弁で少しおかずをつまんだり、休み時間におやつや果物食べたり、そんなことしてカロリー摂取しているんですね。
こういうの、クラスの男の子とかがやってて徐々にみんな真似し出したそう。連鎖するのわかる〜。

私たちが高校生の頃も早弁とか間食、やってた、やってた!
バス停前の有名店のパン(とらやのパン)をまとめ買いしてきてくれる友達がいて、その子から買ったりしてね^^笑

そんなわけで、お弁当箱にはこれ以外にちょっとつまめるものを入れたり、果物多めに入れたりするようにしてるってわけなんです。

高校はおやつとかもあまり制限ないからいいですよね。
作り置きおやつ、そんなのもお弁当用に用意してみるかな^^

カレーソテー、ジメジメして食欲が落ち気味の時にぜひお試しくださいね◎


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ