このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

毎日食べるごはんのこと【玄米と黒米】

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.07.08

家族が毎日食べるごはんのこと、最近よく考えるようになりました。

自分自身が年をとって、少しずつ体調も変化していく中で(若い頃とは明らかに違うことに気づくという感じ?笑)これからの健康・生き方を深く考えるようになったり、娘たちが育ち盛りの(大きく体質の変わる)年齢になったことも影響していると思います。

実はこれまでも何度かチャレンジしたけど続かなかったものがあって。
それが玄米なんですよね。

炊き方が悪かったのか、自分にあっていなかったのか、ただ嫌いなだけだったのか、美味しく食べられなくてだんだんフェイドアウトしていった玄米、実は最近また始めたんです。

1ヶ月くらい前かな、ネットで色々調べたり探したりしてるときに見つけて気になったので注文してみたんです。

無洗米の発芽玄米で、農薬や化学肥料は一切不使用というのがいいな〜と思って^^
あとは商品のレビューも読みましたが(レビュー数がすごい!)とにかくみなさんに高評価だったんです。美味しい〜食べやすい〜ってたくさん書いてあって♪

なんか、これならイケる気がするぞ〜って思ってチャレンジしたんです。

1.5キロの真空パック×3袋。
真空パックってありがたいですよね。計算すると1袋(1.5キロ)あたり1526円ほど。

玄米はビタミン・ミネラル・食物繊維・ギャバが豊富なのでこれが美味しく食べられるのであれば、ぜひとも続けたいな〜って思いますよね。

とりあえず、まずは玄米だけで炊いてみました。

無洗米ではあるけれど、一応一回だけさらさらっと軽く洗いました。
特に水の量は変えず。白米の時と同じように、このまま30分浸水させました。

我が家は基本的に毎日ガスで炊飯してます。
炊飯鍋か土鍋を使用。今回は炊飯鍋です^^電気ジャーに比べて炊きあがりが早いんです。
蒸らしまで入れても30分くらいで炊けるんですよ。

炊き上がった玄米。
想像してた感じとは違って、とてもふっくらとしています。

特に気になる匂いなどもなし!
パサついてる感じもなし^^

そのまま食べてみましたが、私のいままで食べたことのある玄米とは全然違ってとっても食べやすく、美味しいとさえ感じました。
もちろん白米と全く同じ、では無いですけどね^^

その日のお昼ごはんに、明太子としそ昆布を包んだおにぎりにしたのですが、これがまた最高に美味しくて〜♡

しっかり噛んで食べるから、お腹もバッチリ満たされます!

一人ランチや、忙しい日の車移動用ランチにご飯とおにぎりを冷凍して活用しています。

娘たちも食べられる気はしたのですが、もしダメだった場合に玄米に対する苦手意識が取れなくなるといけないなと思ったので、白米とブレンドして炊いてみたんです。

白米:玄米を2:1で。

結果、これが大正解!!

これだと白米の甘み、旨み、柔らかさの中に玄米がいるね〜って感じで、全く嫌がることなく食べてくれます^^

おかげでこの1ヶ月ほど、続けられています^^
家族みんなで玄米を楽しめる日がくるなんて〜嬉しいな〜。

この玄米を購入しました。


さらに少し前には、黒米(古代米)を購入したので、日によっては黒米ごはんにもしています。

これ↓も農薬や化学肥料を使わず作られた有機米です。

ごはん1合にティースプーン1杯の割合で炊き込みます。
そうすると、こんな綺麗な色に炊き上がります。

白米だけで炊く時よりも、もちもちしてすごく美味しいんです。クセも全然無いですよ^^
もともと赤飯とか大好きな娘たちなので、白いご飯よりもこっちが好き〜って言ってくれます。

どちらも我が家には合ってたようで、おかげさまで白米だけで食べることはなくなりました。

これから梅雨が明けると暑い暑い夏がやってきます。
食欲も落ち気味になったり、疲れが取れにくくなったりしますもんね〜><

毎日食べるものだからこそ、家族には安心なもの・栄養豊富なものを美味しく食べさせたい。
おにぎりと味噌汁だけで済ませる朝食だとしても、玄米や雑穀米だと栄養価がアップするのでちょっと嬉しい、そんな感じから初めてみるのでいいんじゃ無いかと思ってます^^

少しでも参考になれば嬉しいです。

ちなみに、この雑穀も以前からよく買っています。とても美味しいのでオススメです。


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ