このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

2018年春の運動会弁当!

日々のつぶやき / 投稿日: 2018.05.27

今日の運動会、お弁当は娘のリクエストを中心につくりました〜!

1段目。
エビフライ・ミニハンバーグ・とうもろこしの塩茹で・カラフルピーマンのおかかきんぴら。

ミニハンバーグは昨日のうちに焼いておきました。
表面の焼き色をつけたらオーブンで一気に火を通すので簡単!

ハンバーグはこのレシピ↓
オーブンで失敗なし!ふっくら&ジューシーハンバーグ

あとは娘がとても気に入ったエビフライ。
揚げるだけの状態のものを買ってストックしておいたので、朝一番で揚げるだけ。

これがサクサクでプリプリで、本当に美味しいからお気に入りです^^

カラフルピーマンのおかかきんぴらはこのレシピ。最近スーパーでもよく手に入るカラフルなピーマン3色でラスタカラーなきんぴらに。彩がぐっと良くなります。

パプリカとピーマンのおかかきんぴら

2段目。
だし巻き卵、ウインナー、里芋の煮物、ミニトマトのハニーマリネ、ちくわチーズきゅうり、枝豆。

だし巻き卵は前日の夜のうちに焼いてしっかり冷ましてラップして冷蔵庫へ。朝はカットするだけ^^だし巻き卵にすると、翌日もしっとりジューシーです。
●白だしで作る、だし巻き卵

カラフルなミニトマト2種(オレンジとグリーン)でハニーマリネ。いつもの赤と違ってカラフルで見た目にも新鮮です♪これも前日に漬け込んでおいたので、朝は汁気をペーパーで拭き取ってから詰めるだけです。
●まるでフルーツ!プチトマトのハニーマリネ

里芋の煮物も前日につくりました。煮物は冷める段階で味がしっかりしみ込むので、むしろ前日準備がオススメ!
●白だしで作るシンプルな里芋の煮物

ウインナーは切り込みを入れてさっと焼くだけ。
市販のちーちくにきゅうりを通してちーちくきゅうりに^^

おにぎりは4人分だったので12個にしました。
塩おにぎり・鮭おにぎり・海苔塩おにぎり。

鮭フレークも前日準備。
電子レンジですると、しっとりふっくら^^簡単だし美味しいって最高でしょ。
●お弁当にも!電子レンジで自家製鮭フレーク

朝、炊きたてご飯に混ぜ込むだけでオッケー!

朝、起きてすぐに炊きたてご飯を天地返しして(混ぜて)、一番最初におにぎりを握ります。
お弁当用のおにぎりはしっかり冷まさないといけないですからね^^

精米したてのお米で炊いたおにぎり、ツヤツヤでと〜っても美味しくて、そのまま一個は私の胃袋におさまりました(笑)

娘がサンドイッチも少しでいいからお願い〜と言うから、本当に少しだけど作りました(笑)
タマゴサラダ、ブルーベリージャム。

美味しいパン屋さんでサンドイッチ用に8枚切りにしてもらいました。一切れでも食べ応えは抜群よ!

果物は、ハウスみかんとブラックチェリー。ちょっとだけ奮発♡

この容器は昨日100円ショップのセリアに行った時に見つけて購入しました。
少し大きいサイズなので、果物入れるのにぴったり!役立ちました〜♪

そんなこんなで出来上がった春の運動会弁当!

4人分でいいから楽チンだ〜と言いながらも、つい作り過ぎたし張り切ってしまった(笑)
でも家族みんなが喜んで食べてくれたので良かったです。

毎年一緒に食べるお友達一族とおかずの交換したりして、みんなで賑やかに青空の下で食べるお弁当は何よりも美味しく、幸せな味がするのでした♡

大きなお弁当を作るのって本当に大変ではあります。
が、上手に前日準備したり冷凍ストックしたりしておくだけで、当日の作業が減ってぐっと楽になります^^(私も作るたびに少しずつ効率よくできるようになって来ました。ここまで来るのに何年かかったか(笑))

当日に少しだけ楽できる分、余裕を持って作業できるから、愛情をたっぷり詰めることができるし、何よりも運動会を全力で楽しむパワーが残る!!これ、一番大事だと思うんですよね。

子供達の頑張る姿にグッと来たり、頑張った子供をしっかり受け止めて抱きしめて褒めてあげたり、お互いが今日を最高の1日だったと思えるものであるべきだと思ってます。
(全部は大変だから市販のもの入れたり、冷凍食品入れるのだって全然オッケー!!だと思いますよ〜!)

正直疲れた!!!
でも本当に楽しくて感動の1日でした!

今日を頑張った子供達、そしてお弁当作りや場所取り、サポートを頑張った全てのみなさん、本当にお疲れさまでした〜!!


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ