このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

お菓子のラッピング

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.02.10

バレンタインやホワイトデー、ハロウィンなど、最近は自分で手作りしたお菓子をプレゼントする機会も増えていますが、ラッピングに悩む〜って人も多いですよね。

基本的に私は簡単なラッピングしかしません。なのであまり参考になるかわからないんですけど・・・。

プレゼントした相手が食べやすいように、あまりゴミが増えないように、そして持ち運びしやすく崩れにくいもの、そういうことを大切にしてラッピングするように心がけています。


今回は、ミニパウンド型を使って焼いたテリーヌショコラと、同じレシピですが大きな型で焼いてカットしたもののラッピングを紹介します。

テリーヌショコラのレシピはこちら↓
濃厚!テリーヌショコラ


まず、小さなアルミの型で焼いた場合、4つ出来上がります。こんな感じでフリーズドライのフランボワーズを乗っけたり、バナナチップスを乗っけて焼くのも見た目が可愛いし味の組み合わせもいいのでおすすめです。一度にたくさんできれば、自分で味見もできま〜す!(これ大事!)

これは、100円ショップ(ダイソー)で買った型。SSサイズは4個入りです。

このサイズだと、ラッピングのコーナーにマチ付きの透明袋で入るものが売ってあると思います。
もしなければ、透明シート(OPPシート)を買って包めばOKです。

中身が見えた方が、チョコレートのこんなお菓子だよってのが言わなくても伝わるのでいいですよね。あとは、可愛い折紙や包装紙を細長く切ったものを巻きつけるだけでも可愛いし、そこにリボンを巻いたり、シールを貼り付けるのでもいいですね^^

私は最近お気に入りの【のしノート】というものを巻いてみました。

和モダンで大人な仕上がりです。オリジナルのシールを貼って、食べるとき用に使い捨てのスプーンを差し込んでおくと気持ちがより伝わるラッピングになります。

オリジナルのシールはピータッチを使って作っています。スマホで一枚から出来るんですよ♪収納用のラベルなんかにもいいのでおすすめです。

このラッピングだと、重ねて移動しても割れたり壊れたりしにくいです。


では次に、大きく焼いてカットした場合のラッピング方法。
このアルミの型は100円ショップのセリアで購入しました。側面のプリントが男前でかっこいい♪

大きい方のサイズは2枚入りでした。これで焼いたのがこちら↓

ねっとり濃厚なテリーヌショコラは、包丁だと切りにくいのでミシン糸を使ってスパッと切ります。気持ちいいくらいスパッと切れます。(ゆで卵も同じ方法で綺麗に切れます〜!)

スティック状にカットしてワックスペーパー(これは↓ダイソーです)の手前中心におきます。

クルクルと手前から巻いていきます。

巻き終わったら両端をねじります。このとき、ケーキが潰れないように少しケーキのある場所の外側をねじるといいですよ^^

このキャンディ包みはとにかく簡単なのがいいですね。シールやホチキスなんかも不要!!もらった人も、手を汚すことなくワックスペーパーを使って包んだまま食べることができて親切です^^
ワックスペーパーの柄で雰囲気が変わるので、お相手の好きそうなイメージのもので巻いてね。

このままでももちろんいいんですが、会社やチームなどで配布する場合はちょっと気持ちを添えたいじゃないですか^^なので、こんなマスキングテープを貼るのはどうでしょう??

こころテープっていうんですけど、これ便利なんですよね〜。
ちょっと借りてたものを返す時とか、感謝の気持ちを込めてプレゼントって時に大げさにならずにさりげなく気持ちが伝えられる^^



もしくは、オリジナルのラベルや可愛いシールを貼るのでもいいですね^^

あ、もちろん大きな型で焼いてそのままプレゼントするのもOKですよ。せっかく可愛い型ですもんね。

透明袋に入れるかOPPシートで包んでから、中心に可愛い折り紙を置きました。ぐるりと一周巻けなくても、こんな感じでかぶせることができればOK!

ここに手芸店で買った雰囲気の良い糸を二重でまきつけてみました。細いものは切れる場合もあるので二重にするといいですよ。ちょっとずらしたりするとかっこよくなります^^

これだけでもいいんだけど、最後にラベルを貼ると完成度UP!!

小道具使いでグッと可愛いラッピングになりました。これだと男の子も喜んでくれるはずだ♡
折り紙の柄で雰囲気が変わるので、色々楽しんでみてください。

手芸屋さんや文具屋さんに行くと可愛いものないかな〜って探してしまいます。このラベルも一目惚れしてしまいました♪ストックしておいてここぞという時に使う、これが楽しいのです。

あまり難しく考えず、シンプルにラッピングを楽しんでくださいね。
困ったらとりあえず100円ショップ!(笑)きっといいアイテムに出会えるはずです。

今回紹介したこれらの方法が少しでも参考になれば嬉しいです^^

あなたの想いが相手に届きますように♪


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ