このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

手作りポテトチップス

日々のつぶやき / 投稿日: 2018.05.30

DSCF5555.jpg

おやつに新じゃがでポテトチップスを作りました。
揚げたてを子供達に食べさせたくて、昼間のうちに揚げる手前の段階まで下準備。

ジャガイモはスライサーで薄切りにします。
これ、包丁だとなかなか均一に薄く出来ないからスライサーをぜひ使ってください。
新じゃがは皮が薄いので、しっかり洗ったら皮ごと薄切りに。

DSCF5472.jpg

スライスしたジャガイモはざっと水洗いします。

DSCF5475.jpg

軽くでいいので水分をペーパーで拭いてから、ざるに並べてそのまま半日ほど干しておきます。
私は外ではなく、窓辺の明るいところに置いてましたよ^^

DSCF5479.jpg

半日ほど経つと、だいぶ水分が飛んで端っこがくるっと丸まり出します。
出来るだけここで水分を飛ばしておいたほうが揚げ時間も短く、さらに旨味も凝縮されます^^

DSCF5511.jpg

揚げ鍋に油とざるをセット。

DSCF5513.jpg

油は米油。軽くカラリと美味しく揚がります!オススメ!!
180度に温めた油で揚げていきます〜。

一気にたくさん入れるとしにくいので、半量ずつ揚げました。

DSCF5517.jpg

だんだんと水分が飛んで、菜箸に当たるとカリッとした感じがわかるようになります。
でもまだ、白っぽい部分がいっぱいあるとサクッとまではいってないので我慢(笑)

DSCF5520.jpg

最初のうちは揚がったものからステンレスのボウルに移してましたが、後半一気に色づき出したら焦るので、ざるを使って一気に持ち上げま〜す。

これでも↓ちょっとまだ白いところがあったから我慢が足りませんでしたけど(笑)じっくりこんがりと揚げるのが最大のポイントです^^

DSCF5522.jpg

ボウルにキッチンペーパーを入れて菜箸で大きくボウルの底を拭くようにして油を吸わせます。
出来るだけ油っぽさがなく仕上げたいですもんね^^

DSCF5524.jpg

塩と青のりで味付けしました。

DSCF5526.jpg

適量振り入れて、ボウルを大きく揺すって全体にまぶします。

DSCF5531.jpg

これで出来上がり〜!!
手作りポテトチップス!のり塩味〜♡

DSCF5553.jpg

揚げたての美味しさといったら!!!
はっきりいって売ってるものとは比べ物にならないです!!!

パリッとしていて、青のりの香りもいいしとにかく軽いのでペロッと食べられます。
油っこさなんて全くナッシング〜。

この量で新じゃが1/2個分くらいです。一人これくらい食べれば満足^^

シュワシュワのサイダーと、パリッパリのポテチ、
わかってるよ、こんなの最強にダメな組み合わせってわかっちゃいるけど、絶対この組み合わせで食べたいーーーーーー(笑)

DSCF5565.jpg

娘たちもかなり喜んでくれました。

素材そのものの味、こんな風にして作るんだ、ジャガイモってやっぱり美味しいね、お母さんってすんげ〜な〜!
いろんなことが伝わったようで良かったです(笑)

買って食べるのが早いけどね、ちょっとだけ手をかけて、こういう手作りおやつを楽しむのも悪くないですよ♪
良かったらやってみてくださいね〜。

■オススメの揚げ鍋

■オススメのスライサー(厚みの調節ができます)

 

愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ