このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

濃厚!テリーヌショコラ

濃厚!テリーヌショコラ

材料4つで簡単にできるテリーヌショコラは濃厚な生チョコのようなスイーツです。オーブンでじっくり蒸し焼きにします。100円ショップの使い捨てのアルミ容器を使って作れば、そのままラッピングしてプレゼントすることが出来て便利です。バレンタインや記念日にぜひどうぞ♪
(画像クリックorタップで大きく表示されます)

材料アルミのパウンドケーキ型SSサイズ・4個分

  • 製菓用チョコレート(スイート)150g
  • 無塩バター100g
  • 卵(Lサイズ)2個(120g)
  • 砂糖50g

難易度(目安)

  • 367
  • 154

作り方

下準備

・卵は常温に戻しておく。
・型を用意する。今回使用したのは100円ショップのダイソーで売っているアルミのパウンドケーキ型SSサイズです。4枚入りで売っていますが、4枚全て使用しました。

全てが入るサイズのバット(オーブンの天板でもいいのですが、あまり大きいと移動するのが大変なのでバットがおすすめ!)にキッチンペーパーを2枚ほど敷いてその上にアルミの型を並べておきます。これで湯を注いでも型が動きにくく安定します。

※家にある深さのある耐熱容器で作ることも可能です。その場合、つなぎ目などから水が入らないものを使用すること、取り出しやすいようにオーブシートを敷き込むことが重要です^^

 

(1)

ボウルに製菓用チョコレート(塊の場合は刻んでから)と無塩バターを入れて湯煎にかける。しっかりとチョコとバターを溶かして混ぜる。砂糖を加えて、しっかり砂糖を溶けるまで混ぜる。

泡立て器に持ち替えて、卵を1個ずつ加えてその都度混ぜる。混ぜているともったりとしてツヤが出てきます。(小さな卵を使う場合は溶き卵で120gを計量して使用すれば問題ありません。)

 

(2)

混ぜ終わって生地がつやつやとしていればOK!しっかり混ぜてツヤが出た状態にするのが重要です。
大人の方は、ここでラム酒やブランデーなど洋酒を加えて大人味にしてもいいですよ♪

型に等分に流し入れる。
写真Aのようにフリーズドライのフランボワーズを上に散らしたり、バナナチップスを散らしても◎!

上にアルミホイルをかぶせて、バットに1cmくらい熱湯を注ぎます。
160度に予熱したオーブンで40分蒸し焼きにします。

 

(3)

焼き上がり。熱湯に注意してオーブンからバットごと取り出す。(必ずミトンをして火傷しないように)ケーキクーラーの上で冷ましてから冷蔵庫でしっかり冷やす。(一日しっかり冷やすことをおすすめします!)

型から取り出す場合は、アルミの方の角を広げるようにしてから手でちぎると簡単に破れます。(写真B)一周グルリと外してからひっくり返してアルミを取ると綺麗に取り出せます。(しっかり冷やしていないと崩れやすいので注意!)

カットする場合、冷たい包丁だとべっとりとくっついてうまく切れません。その場合、熱湯にくぐらせて布巾で拭いて水気を拭いてから切るといいですよ^^
私はミシン糸でカットします。(気になる方はさっと水洗いして使用してください)糸をカットしたい場所に渡して両脇を持ってそのまま下にグッと下ろすとスパッと気持ちよくカット出来ます!

 

完成

ねっとり、濃厚なテリーヌショコラの出来上がり!まるで生チョコのようなこのお菓子はチョコレート好きにはたまらない一品!!ブラックコーヒーとの相性がいいので、一緒にコーヒー豆をプレゼントすると喜ばれるでしょうね♪使い捨ての型を使えば簡単!バレンタインや記念日の贈り物にぜひどうぞ♡

ポイント
●バターは塩が入っていない無塩バターを使ってください。
●卵は冷蔵庫から出したての卵ではなく、必ず常温に戻してから使用してください。
●低めの温度で湯煎焼きします。お湯が型に入ってしまわないよう注意してください。
●製菓用のチョコレートは少し甘さ抑えめのスイートを使用しています。塊のチョコを使う場合は、必ず先に刻んでくださいね。
●手作りのものなので、冷蔵庫で保存して3〜4日以内に食べてね、といってプレゼントするのがいいと思います^^

 

大きなアルミ型で焼く

大きな型で1個焼くのも勿論OKです。こちらは100円ショップ(セリア)で購入したアルミ型です。外側にプリントがしてあってオシャレですね^^大きい方を使用しました。

焼成時間は変わりません。お友達で集まるパーティーのときに持ち寄ったりするのもいいですし、棒状にカットしてたくさんのお友達にプレゼントするのもいいですね。一度にたくさん食べるお菓子ではないので、少しずつカットしてラッピングすればたくさんの人と楽しめます。(自分も味見ができるのでおすすめです)

 

ラッピング(小さい型の場合)

小さい型の場合、その型の入る透明袋に入れるか、透明のOPPシートで包んでからラッピングするのがおすすめです。せっかくなら中がチラッと見える方が可愛いので^^
真ん中に細長くカットした紙をぐるりと一周巻いて(そこにメッセージを書いたりするのもいいですね)使い捨てのスプーンを添えると食べる人に親切なラッピングになります。

私が使用しているのは【のしノート】というラッピンググッズ。和モダンなデザインでとてもオシャレです。オリジナルのシールと組み合わせれば大人っぽくかっこいいラッピングができます。

 

ラッピング(スティック状にカットした場合)

大きな型で焼いてスティック状にカットしたテリーヌショコラをラッピングするにはキャンディ包みが一番簡単です。
100円ショップで売ってあるワックスペーパーでクルクルと包んでから両端をひねって完成!
オリジナルのシールで飾れば、簡単&可愛いラッピングの完成!

オリジナルシールはスマホで簡単に作ることが出来るピータッチ、イチオシです。私も愛用していますが、一枚からオリジナルが作れるので重宝します^^

 

他のおすすめレシピ

季節のおすすめ

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ