このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

いろんな野菜でパスタ作り〜!

日々のつぶやき / 投稿日: 2020.05.07

冷蔵庫にあった野菜をいろいろ使って、お昼にパスタを作りました〜!

なす、ピーマン、しめじ、新たまねぎにミニトマト、ニンニクとブロックベーコン、そしてアンチョビを準備!アンチョビはフィレを包丁で細かく刻んでおります。

材料の下準備が出来たら、パスタを茹で始めます。
いつものごとく、この便利グッズを使って電子レンジで茹でますよ〜^^

パスタを茹でる時は、1リットルに対して小さじ1の塩を必ず入れるようにしてくださいね。
じゃないと味気ないパスタになっちゃうのでお忘れなく。

パスタを茹でている間に(15分ほどあるので)具材を準備しておきましょー!

4人分なので深めのフライパンを使います。
オリーブオイルを多めに入れて(大さじ6くらいかな)ニンニクとアンチョビを入れて中火にかけます。
焦がさないように香りが立つまで炒めます。

そこにベーコンを入れてさらに炒めます。
ここからは強めの中火で一気に炒めていきますよ〜

ベーコンがこんがりしてきたら新玉ねぎを加えます。
しんなりと透き通るくらいまで^^

そこにナスを加えて炒め合わせ、

さらにしめじとピーマンも投入!

野菜に火が通ったところで準備完了。
火を止めて、パスタが茹で上がるまで待機!

パスタは茹で汁を使うので、捨ててしまわないようにしてくださいね。
(1人前につき茹で汁大さじ2ほど使います。)

再びフライパンに火をつけ、麺を移します。
茹で汁も加えます。(今回は大さじ8ほど)

ミニトマトも加えて全体を大きく混ぜ、醤油を適量と塩で味を整えれば出来上がり〜!
味見をしてチェックしてね〜^^

皿に盛り付け、あればパセリのみじん切りを散らして召し上がれ♡

野菜パスタできたよ〜!!

味付けはアンチョビと塩と醤油だけなんですが、ベーコンと野菜の旨味でシンプルだけどとても美味しいんですよ◎

というか調味料としてアンチョビがかなり重要なので、ぜひ使ってください^^
入れることでコクも出るし旨味も格段にアップします!

私はカルディのものをよく買ってますが、スーパーの缶詰コーナーとかにも普通に置いてあるので、どれでもオッケーです◎

いただいた新たまねぎの甘さが活きてて美味しかったな^^

パスタの時ってどうしても野菜モリモリ入れちゃう。
私の癖なんでしょうね。笑

トマトソースでもなく、クリームソースでもない、日本人好みの味。

パスタってどうしても感覚で適当に味付けちゃうので細かい分量はないんですが
よかったら作ってみてくださいね。


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ