このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

すごいホットプレートがやってきた!

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.08.27

この夏、悩みに悩んで決めたキッチン家電が届きました!

じゃじゃん。

DSCF7417.jpg

そうです。ホットプレートです〜!!
我が家にはホットプレートがここ数年なかったので、ずっと欲しいと思っていてかなり長い間探していたんです。

いろんなショッピングサイトを見たりレビューサイトを見たり、本当に悩みました。
可愛いものも、機能的なものも、サイズも本当に沢山なんですよね。

ですが、長い目で見て、またいろんなシーンで使えるものにしようと、このホットプレートに決めました。

【PanasonicのIHデイリーホットプレート】

値段的にはちょっとお高めです。そして大きめです。存在感あります。
でもね、シンプルですごく薄くて機能的で、その価値あり!だと思っています。

横長のこのホットプレート、実は右と左、それぞれ違う温度設定で使うことができるダブルIH熱源なんです。

その上に専用プレートがあって、蓋まで付いてます^^

DSCF7419.jpg

専用プレートは金属ヘラも使えるんです。(これも付属している)

DSCF7425.jpg

お好み焼きやホットケーキなど、ひっくり返しやすい幅広の樹脂ヘラも付属しています。

DSCF7427.jpg

ホットプレートとしてだけでなく、IH調理器(2口)としても使えるんです。
これがすごく便利だなと思って。

DSCF7428.jpg

ホットプレートは保温の90度から250度まで温度設定が可能。
IHの加熱コースだと75W〜1400Wの7段階調整できます。
揚げ物コースだと140度〜200度に温度設定出来るんです。

DSCF7429.jpg

しかも31分〜9時間30分までタイマーをセットすることも出来るから、お鍋でじっくり煮込む時とか便利ですよね。

DSCF7451.jpg

ホットプレートも面積が広いから、パンケーキが一度に何枚も焼けちゃう〜♪
みんな自分で食べたいだけ焼いたり出来るから私もずっとキッチンで立って焼いてなくていいのが助かる(笑)

DSCF7457.jpg

フライパンだと温度調整が難しかったりするけど、さすがホットプレートは綺麗に焼けるね〜♡

DSCF7459.jpg

油を染み込ませたペーパーで薄く塗り伸ばしただけですが、もちろん気持ちいいくらいスルリと外れます。くっついたりしないし、汚れもペーパーでさっと取れるからお手入れも楽ですね。

もちろん、このプレートは取り外せるので、冷めたらシンクでさっと洗剤で洗えばオッケー!

DSCF7461.jpg

自分で焼いた出来立て熱々のホットケーキを食べるのって、こんなにも喜ぶものなのね、っていうくらい娘の反応が良かったです^^

もっと早く買えばよかったな。

DSCF7476.jpg

プレートを外すとIH調理器に変身。

こんな感じで、右はケトルでお湯を沸かして、左は煮込み料理をコトコト・・・なんてことも可能なわけです。火力だって左右別の設定が出来るからすごく便利〜♪
おせち作りの時とか助かるぞ〜と今からワクワク♡

DSCF7421.jpg

ダイニングテーブルの上に出しっ放しにしておいたので夏休みの朝食、昼食にも大活躍でした。

専用プレートで、左右の温度設定を別にして、左では鯛のバター焼きを調理、右ではレンジで柔らかくしたかぼちゃをソテー、あと目玉焼きを調理。
娘たちに調理を手伝ってもらいながら出来るから、一緒に料理する楽しみも味わえます。

DSCF7480.jpg

蓋をして蒸し焼きにも出来るし、調理の仕上げも目の前で出来ます。(かぼちゃにはチーズをのせて蒸し焼きにしてます。美味しいのよ〜!)

食べるときは保温設定にしておけば、最後まで熱々が楽しめる^^
これってすごく贅沢なことですよね。

DSCF7483.jpg

夏休みの3度の食事作り、このホットプレートにかなり助けられました◎
娘たちも、食事づくりを自分たちでやるきっかけになったからよかったと思ってます。

ちなみに、ダイニングテーブルの端っこにはこれを取り付けてます↓

DSCF7431.jpg

USBポート付きの電源タップ。
こんな感じでクランプでテーブルやデスクに固定できるのですが、これがかなり便利で^^

DSCF7433.jpg

デスクの端っこにあるとかなり便利ですよ。我が家も2個買って使ってます。

食卓の中心に大きなホットプレートがあって、それを囲んでみんなが笑顔でご飯食べてる姿を見てると本当に幸せな気持ちになるんですよね。
お皿もいっぱい出さなくても熱々のものを保温したまま食べることができるし、何よりも作ること・食べることがすごく楽しくなるな〜と。

これから寒い季節になれば、もっともっと活躍しそうです。

おでんも鍋2つにいっぱい作ってコトコト火を入れながら目の前で取って食べられるし、
人が来た時には2種類の鍋を同時に楽しんだりもできるし、
大きなプレートで焼きそばやもんじゃ焼きだってできるね〜と、すでに色々な妄想で楽しんでおります(笑)(ちなみにIH対応のたこ焼きプレートを購入すれば、IHの上においてたこ焼きだってできるよ〜。)

DSCF7473.jpg

大きさと重さがそれなりにあるので、テーブルの大きさなどを計って事前にきちんと調べてから購入することをお勧めします。あ、あと収納などが出来そうかどうかね。

4人以上のファミリーや、人が集まる機会の多い方にはきっと便利だと思います。
我が家も今後、いろいろな楽しみ方をしたいと思っているのでまた紹介させていただきますね。

ホットプレートを購入検討中の方の参考になれば嬉しいです。

ホットプレートはこちらです↓

IH対応のたこ焼きプレートはこちら↓


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ