このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

電子レンジで作る超簡単ローストビーフ

日々のつぶやき / 投稿日: 2018.12.06



誕生日や記念日、クリスマスなどのイベントにオススメなのがローストビーフ。
ただし、ちょっと難しそうだしハードル高いな〜と思う方もいるでしょう。

そんな方に朗報!
今回私が作ったこのローストビーフは、電子レンジで簡単にできるレシピです!

500gの牛ももブロック肉を使いました。

肉は調理する2〜3時間前に、必ず冷蔵庫から出して常温に戻しておく。厚みのある肉ほど常温に戻す必要があります!

耐熱容器に、調味料とともに入れて、クッキングシートを落し蓋がわりに乗せてから容器にふんわりラップして加熱するのみです。

今回の500gのお肉は500Wで3分30秒ずつ加熱しました〜!
300g〜400gほどの塊肉で基本は片面3分(両面6分)です。が、肉の大きさ、厚みによって加熱時間は多少変動します。

加熱後は、ポリ袋に入れてできるだけ空気を抜いて、こんな感じで吊るして全体に調味料が浸るようにしています。
このまましっかり冷めるまで放置しておけば出来上がりです〜!

表面にしっかり塩とブラックペッパー、ニンニクもしているし、
さらに調味料に漬けているのでこのままで十分美味しく仕上がります!

焼いていないので、正式にはローストビーフではないんだけど(笑)ピンクのいい色で柔らかく仕上がってますよ^^

電子レンジで焼かずに作るローストビーフの出来上がり〜!

加熱時間7分ほどで出来たとは思えない仕上がりでしょ♡
柔らかく、とっても美味しいです。

娘たちも喜んで食べる一品。
パーティーの前日に調理して一晩冷蔵庫で漬け込んでおくと、当日はカットするだけなので超楽チンです。

パンに挟んでサンドイッチにするのもおすすめ!
簡単で美味しいので良かったら作ってみてくださいね。


レンジde焼かない味付きローストビーフ(つくりやすい分量)

牛肉ブロック(モモ・ヒレ) 200~300g
にんにくすりおろし 1/2かけ分
ブラックペッパー お好みで適量
塩 小さじ1/2
ローリエ 1枚~2枚
●酒 大さじ4
●みりん 大さじ1
●しょうゆ 大さじ2

(下準備) 肉は調理する2〜3時間前に、必ず冷蔵庫から出して常温に戻しておく。

①牛肉の表面にニンニクすりおろし、塩、ブラックペッパーをすりこむ。ローリエの葉も貼りつける。
➁耐熱容器に●を入れ、①の牛肉を漬ける。
③クッキングシートを落としぶた代わりに乗せ、その上にふんわりとラップをかける。
④500Wのレンジで3〜4分加熱し、取り出して裏返し、さらに3〜4分加熱する。(合計6〜8分)肉の厚みによって多少変わります。
⑤冷めるまでタレに付けてそのまま置いておく。写真のようにしっかりタレに漬かる感じで置くとさらに味が染みます。(耐熱袋にタレごと入れて出来るだけ空気を抜いて漬けておくのでもOK)
※あら熱が取れたらお肉をアルミホイルでピッタリ包んで冷蔵庫でしっかり冷ますと
薄くスライスしやすくなります。(食べるときは常温に戻すと色も綺麗になり柔らかさがアップします)
⑥冷めたら薄くスライスして盛りつければ出来上がり!


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ