このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

お家で焼きたての鯛焼き!

日々のつぶやき / 投稿日: 2018.12.10

市販のあんこを使って鯛焼きを作り^^

この鯛焼きメーカーで直火で作ります。
油とか塗らなくてもとっても綺麗に焼ける優れもの。職人さん気分を味わえます(笑)

鯛焼きの生地はこれを使ってお手軽に。
このミックス粉と水を混ぜるだけで、しっとり食感の鯛焼きが焼けるんです^^

このミックス粉です↓

粉200gに対して水を180g。よ〜く混ぜてから5分ほどなじませるために置いておけば生地の出来上がり。
これで鯛焼きが6個ほど焼けます^^水しか要らないって本当に助かります◎

(この水を豆乳に置き換えるとよりしっとり美味しい生地になりますよ〜!裏技です!)

あんこは30gずつ用意しておきます。鯛焼きに使うときはちょっと長細くしておくといいです◎

では焼いて行きま〜す!鯛焼きメーカーをガスコンロにセットします。
火をつけて、私は最初は弱火にしています。
生地を流し入れる時に、どうしても焦っちゃうでしょ、中火だと焦げないかとハラハラしっぱなしで疲れるので、生地を流し入れるまでは弱火で作業!
これでも全然問題なく美味しく焼けるのでご心配なく^^最初はとにかく薄く塗るのが重要です。
スプーンで生地をすくい取って、全体に満遍なく塗る!で、ある程度生地が乾いてからもう片方の面をガスコンロに置くように入れ替えます。
(ここで生地が多過ぎたり乾いてない場合、生地がドロロ〜ンと上から落ちてきちゃうので注意してね。最初思いっきりやっちまったので。笑)

両方の型に生地を流し込んだら(後で流す方は少し多めに入れてOK!)中心にあんこを置きます。
逆三角のような形に手で軽く成形してから置くと尻尾の先まであんこがしっかり行き届きます。

あんこの上にもスプーンで生地を流します。この後接着させたいので、ふちの部分に全体的に軽く生地をつけて置くと綺麗にくっつきやすいですよ〜^^

あとは鯛焼きメーカーを閉じて中火にして両面をしっかり焼きます!
ほ〜ら、こんなに美味しそうに焼き上がりました〜^^

油とか塗ってないけど、スルンと外れます!
この羽の部分がね、カリッカリでとにかく美味しい(笑)つい先に食べてしまいます。

形を綺麗に整えたい場合は、キッチンバサミとかで羽の部分を取り除けばオッケー!

ふっくら、しっとり、鯛焼きの出来上がり〜♡
もう、可愛すぎるでしょ!!コロンってカタチが^^

あんこもたっぷり!!
表面はパリッと焼けてるけど、中はふんわりしっとりで、とても美味しいです!
焼きたてってやっぱり最高だわね〜♡

寒い季節には、いろんな具のアレンジで楽しめますね^^
レンジカスタードを入れたのも美味しいんですよ。

【加熱時間4分!電子レンジで作る本格カスタードクリーム】

お家鯛焼き、よかったらやってみてくださいね♪

使った鯛焼きメーカーはこれです↓


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ