このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

旦過市場の食市祭(小倉北区 魚町)

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.10.01

今日から10月!!
毎月1日に旦過市場で開催されている、食市祭に行ってきました〜^^

色々なお店でお得にお買い物ができます。
それだけではなく、ちょっと面白いイベントが開催されてるんです。

魚町銀天街側から入ったら一番奥、反対側の入り口付近で11時から開催されている【輪なげで玉子】!!
私も少し前に知ったんです、こんな素敵なイベントがあってることを!!
なんたって参加費100円ですよ。

3本の輪を投げて全部入ったら6個入りの玉子を4パックももらえるんです!!!

玉子24個を100円では絶対買えないので、かなりお得です!!!

しかもね、ものすごい優しいんです♡
ここから投げてね、っていう線が、的にめっちゃ近いという(笑)

たくさんの人が並んで参加してました。
見てるだけでも楽しくて、外野でワーワー言って一緒に盛り上がりました。楽しい〜♪

でも見てたらやりたくなっちゃって100円払って参加!!
見事!!3本全て成功〜!!わーいわーい。(結構本気モードでやってしまった。笑)

ということで、4パックの玉子をゲットー!!!

こりゃ最高に嬉しいな。
明日は玉子祭だな(笑)

さらに13時からは、市場の真ん中あたりにある【大學堂】さんで【お箸でジャガイモ】というイベントも開催されています!!

こちらも参加費100円なり^^

ジャガイモをね、30秒間でお箸を使って隣のカゴに移動できた分だけもらえるという太っ腹イベント!!

私が行った時にやってたおばちゃんの上手なこと!!
テンポよく、軽く30個くらい持って帰ったよ(笑)100円でよ!!すごいわ〜。

やろうか迷ってるおばあちゃんがいたので、やりましょう!と声をかけて、またも横で応援することに^^

ものすごく冷静に、でも淡々と20個くらいのジャガイモを移動させることができ、たんまりと持って帰られました〜♡上手でした!

こりゃほんと楽しいな。
ジャガイモの方はやらなかったですけど、次回はやってみよう。(やらなかったことを軽く後悔している。笑)

大學堂、地元の北九大生がやってるんです。
みんな、すごく生き生きしてて、市場に活気が出てました。
今度もう少しいろんな話を聞きに行ってみよう^^

このイベントは毎月1日に開催されます。
11月1日も、12月1日も開催されるということなので、この2つを目当てにでも遊びに行ってみてくださいね♪

一緒にいってた友人と、お昼は旦過市場内にあるロカンタさんへ。

ここ、市場で働く人にも、ご近所で働く人にも、市場に買い物にきた人にも愛されているお店なんだそう。入口が2つあって、市場側からも、モノレールの旦過駅側からも入ることができます。

私はカレーライスをいただきました!なぜなら、カレーが好きだから♡
あ、それだけでなく食市祭の時には500円で食べることが出来るって知ったから(笑)

結構スパイシーだったけど美味しかった〜♪
マカロニサラダがすごくさっぱりで、その美味しさの秘密を聞けたので今度似た感じでやってみます。

友人は、玉子かけごはんセット。

もう一人は日替わり定食。今日は特別に栗ご飯!!って♡
私の横でずっと塩鯖が焼かれていて、それはそれは美味しそうないい香りでした。

どれも美味しかったし、何よりもお店の方の感じがすごく良くて居心地よかったです。
カウンターのみの小さなお店ですが、また今度仕入れついでに一人でもふらりと寄ってみたいと思います^^

長年旦過市場に通ってますが、知らないことも色々あって驚いたと同時に、やっぱり市場っていいな〜と心から思いましたね^^

よく行くお店のおばちゃんたちが次々に声かけてくれて、その度によくわからない井戸端会議が始まったりするんですが(笑)そういう時間がまた楽しいもの。

行ったことない店や路地も今後開拓したいと思います♪

毎月1日の食市祭、是非皆さんも行ってみてくださいね〜^^
●旦過市場ホームページ


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ