このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

ナス入り麻婆豆腐定食の晩ごはん

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.04.11

今日の晩ごはんです^^
ナス入り麻婆豆腐がメインおかずです。

豆板醤小さじ1くらいにして辛さは控えめにしたつもりが、娘たちにはちょっと辛かったようで。
それでも麻婆豆腐大好き!と言ってお茶ガブガブ飲みながらも綺麗に間食してくれましたけど^^

次回は子供用には豆板醤小さじ1/2にして、私はあとがけラー油にしようかな。

トロトロナス入り麻婆豆腐

副菜にナムルを作りました。
ほうれん草は熱湯で2〜3分茹でてから冷水に取り、水気を絞って食べやすい長さにカット!

もやしと人参の千切りは別の鍋で熱湯で2分ほど茹でて湯を切ってスタンバイ。

ボウルに野菜を合わせて、鶏ガラスープの素を小さじ1くらい入れて、ごま油大さじ1程度、塩2つまみくらい、ニンニクのすりおろし少々を加えて、さらにすりゴマをたっぷり合わせました。

ゴマはこのスリッキーっていう便利グッズですりごまにしているのですが、ものすごく使い勝手が良くてオススメです!!すり鉢とか洗うの面倒ですもんね〜。
これだとすりたての香りの良いゴマがいつでも手軽に楽しめますよ^^

全体を混ぜれば出来上がり〜!!
もし味が足りなければ、塩で味を整えてくださいね。

そうして出来上がったナムルがこれ↓甘いミニトマトを添えました。
これ、いくらでも食べられるわ。

あと、次女のリクエストでニラ玉。
ほんとはね、キムチ入れたキムニラ玉がいいって言ってたんだけど、辛いものばかり作ってもね〜と思って、キムチは個人個人で乗っけてねってお願いすることに。

ニラはざく切りにしてからごま油で炒めます。
あまり長く切ると子供は飲み込みにくくなるようなので、割と短めにカットするようにしています。

塩コショウを適量して炒めるのですが、私はここで酒とお醤油も少々加えます。
卵には軽く塩こしょうするだけで具の方に強めに味をつけるようにしてるんです。
お酒加えると、すごく風味良くなります^^

溶き卵を加えます。今回は3個分。軽く塩こしょうだけしています。

菜箸を外側から内側に大きく動かすように卵に8割方火を通します。
ある程度火が通ったら両サイドをたたみます。

そのままフライパンの奥の位置に卵を移動させて、盛り付けたいお皿の上にひっくり返すようにして盛れば完成〜!!

ニラ玉。シンプルだけど、美味しい^^ご飯のおかずにもなる〜♪

あとは、お味噌汁ですね。
昆布といりこの煮出し二番出汁を使って。今日は油揚げと長ネギと大根のお味噌汁です。
やっぱり出汁が美味しいと仕上がりが全然違う。ホッとする〜!!

そんなこんなで本日の晩ごはんもみんな綺麗に間食しました^^
学校での出来事を聞きながら、先生のモノマネとかで大笑いしながら食べるご飯って最高だ!(笑)

ごちそうさまでした〜!!
野菜もタンパク質もしっかり摂れました♪

我が家の献立が参考になれば嬉しいです。


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ