このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

金芽米を食べてみた

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.09.30

新米の季節ですね^^
もう食べましたか??私は先日、仲良くしていただいている地元の農家さんからいただいて食べました!!
新米、言うまでもなくめちゃくちゃ美味しかったです。

その新米をいただく少し前、いつも買うお米が底をついてしまいそうだったので
とりあえず、今回はネットで何か美味しそうなお米を買ってみようと色々探しました。

そこで目にとまったのが、以前から何度も耳にしたことのある【金芽米】と言うお米。
なんかむかーし食べた事ある気もするんだけどね〜。

知ってる人も結構多いんじゃないでしょうか?

金芽米って何かというと、玄米の栄養を残した無洗米のことなんです。

栄養成分と旨味成分が多い【亜糊粉層(あこふんそう)】と胚芽の基底部である【金芽】を残す精米方法によって栄養と美味しさの両立を実現した健康志向のお米なんだそう。
(金芽米のホームページより引用させていただきました)

詳しいことはサイトに書いてるんで見てもらうといいと思いますが、とにかくレビューがすごくいいんですよね。
なので買って試してみようと思って^^

私が買ったのは、金芽米ゴールドセレクト5kgと、

金芽米 特別栽培米 2kgの2種類です。

とりあえず、ゴールドセレクトの方を食べてみる事にしました。

金芽米は専用の計量カップを使ってお米を計量します。
なんでも、普通の白米よりも炊ける量が多くなるから少し少なめのカップを使うんだそう。
カップはお米と一緒に届きました^^

そして無洗米なので、もちろん洗わずに炊けます。
これまで無洗米ってほとんど買ったことがなかったので、ちょっと抵抗があったんですが、
一度やってみると楽でいいですね^^
しかも、これは手抜きでもなければ、環境にも優しいことなんだって。

炊飯釜にお米を入れて、普通にメモリまで水を入れて炊きました。
ただし、1時間ほど浸水させる方がいいそうです。
言われた通り、1時間浸水させてからガスで炊いてます。

炊き上がったお米、普通に白米と見た目も全然変わらない!!

天地を返すように混ぜると、お米のいい香りがダイレクトに伝わります。ツヤツヤ!!

まずは、そのままご飯だけでいただきました。

美味しいー♡甘みもあって、柔らかくて美味しいわ〜!!

普通に白いごはんですね。臭みとかももちろんなければ、硬いとか、パサつくとか一切無し!
それどころか、すごくふっくらと炊けてる気がします。
私自身、柔らかめのご飯が好きなので、すごく気に入りました。

びっくりしたのが、金芽米ってね、亜糊粉層が水分をたくさん吸収するから、少ないお米でいつもと同じ量のごはんが炊けると言う事で、糖質だと14%オフ、カロリーだと17%オフなんだそうです。
同じ100gのご飯食べるのでも、これだけ違うとちょっと嬉しいですよね。それでおかわりしまくったら意味ないけど(笑)

さらに玄米の栄養はしっかり残ってるから、普通に精米したお米に比べるとビタミンB1が約7倍、食物繊維が約1.8倍、オリゴ糖は約12倍なんだって!!

科学的に実証された美味しさだなんだと書いてありました^^
すごいわ〜〜〜!

炊きたてをシンプルな塩おにぎりにしたんですけどね、ほんと美味しかったんです。

塩のみなのに、こんなに美味しいんだ〜♪って感動しました^^

娘たち、昔から味の変化にはすごく敏感なんですが
【あれ?お米変えた?】ってすぐに言ったんです。やっぱり分かるんだわね。

お米が美味しいってやっぱり最高ですよね。
あ〜日本人でよかった〜って感じる瞬間。

あまりに感動したので、別の日には5合炊いて、お友達にもおすそ分けして回ったほど(笑)

お米は毎日食べるものだから、色々考えちゃいますよね。
いつも買うお米に比べると少しお高いけど、家族の体を作る食べ物だからこそちゃんと選びたいと思っています。

気になる方、ぜひチェックしてみてくださいね♪

私が買ったお米はこちら↓

 

美味しいお米がいま家にいっぱいありすぎて、本当に危険〜♡
嬉しい悲鳴でした^^


あ、そうそう。

茶碗を新調しました。
私、ずっと無印良品のお茶碗を使ってたんですけど(それも気に入ってた♪)前に欲しくてお気に入りに入れてたお茶碗が再入荷されたとお知らせが来たので、増税前に!と勢いでポチッと(笑)

もうね、すっご〜い素敵なんです!!!

手前の2つが恋砂、奥の2つが粉引です。
雰囲気がいいでしょ〜!

お茶碗ひとつでも美味しさが全く違って感じますよね。

大切に使いたいと思います♪

食欲の秋、魅力的なものが溢れていて困っちゃうわ。
でも、それが秋のいいところですけどね〜^^満喫しまーす!


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ