このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

小倉城竹あかり【北九州市小倉北区】

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.11.02

今日から3日間、小倉城竹あかりのイベントが開催されています。

夕方から母と娘を連れてお手伝いに^^
5時の点火の合図で、ボランティアの皆さんと一斉に1万本の竹あかりに火を灯して行きます。

小倉城を中心とした広いエリアに設置された竹あかりに1つ1つ火を灯す作業はとても大変だけど
たくさんの人の手で明かりが広がって行くのを見ると、ただただ感動するのです。

少しずつ空が暗くなってくるにつれて、竹灯篭の明かりが浮き立つようになってきます。

日が完全に暮れると、こんなに素晴らしい景色が目の前に広がるのです。
小倉城をバックに、竹灯篭の明かりがゆらゆらと優しく揺れるのが本当に美しい!!

実行委員の方、ボランティアの方、いろんな人たちの想いも頭に浮かんで、泣きそうになっちゃった。
とにかく感動しました。

ハートの竹灯篭の明かりは、小倉城の満開の桜の花びらのようにも見えますよね。

私の【へたっぴトイロノート竹灯篭】も皆さんのと一緒に並べていただいて優しい明かりを放っていました。

竹の内側に色を塗った竹灯篭、これがまた綺麗なの!!!

SDGs(エスディージーズ)のコーナーでは、子供達の描いた絵の巻かれた明かりがたくさん飾られていて、ひときわ明るく、温かく、美しい空間を創り出していました。

北九州からも多くの人が祈っています。
想いが届きますように。(募金場所も数カ所あります)

うまく言葉にできないけど、とにかく素晴らしいです。美しいです。
今日も本当にたくさんの人がご来城くださっていました。

小倉城竹あかりは4日まで開催中です。
(ちなみに明日3日は夜の天守閣もお楽しみいただけます!小倉城の中はこんな感じなんですよ。お子さんと夜の小倉城を楽しむのもオススメですよ〜!)

多くの皆さんにこの素晴らしい景色をお楽しみいただきたいです。
ぜひ、北九州へお越しください♪

小倉城竹あかり


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ