このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

今日で14年になりました!

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.10.21

いつも応援してくださるみなさまのおかげで、本日【ブログ開設14周年】を迎えることが出来ました。
本当にありがとうございます。

もう14年も経ちました〜!

長女がお腹にいる頃から始めたこのブログ。
子育てブログがいつの間にか料理ブログになり、今は料理だけでなく様々なジャンルの記事を配信するようになりました。

とにかくやめずに続けていこうと何度も何度も自分を励ましながら、途中いろいろなことがありましたがここまで来ることが出来ました。
10年過ぎたあたりからは【継続は力なり】という言葉をとにかく大切にして一日一日を積み重ねてきました。

毎年この日に思うことは、やっぱりありがとうっていう感謝の気持ちしかないんですよね。

結婚してなかったら、娘たちがいなかったらまずブログは始めていないし、
支えてくれる家族や友人がいなかったら子育てしながら継続できなかったはずだし、
読んでくれる読者の方や、時に厳しいことを言ってくださる方がいなかったら向上心を持って努力し続けられなかったと思っています。
きっと一人じゃここまで書き続けるなんて出来なかった。

10年来のファンですなんて言ってくださる方や、親子でフォローしてます(時には3世代で!)って言って下さる方が未だにたくさんいて、私と一緒に長くこのブログを大切にしてくださってる方がいるんだな〜と思うと嬉しくて嬉しくて。

現在はブログだけでなく、インスタグラム、フェイスブック、トイロノート、クックパッド、楽天ROOMを管理していますが、気づけば総フォロワー数が35万人超となり、日々皆さんに支えられていることを実感します。

来年は15周年と大きな節目にもなるし、2020年は自分にとって1つ大きな変化の年になる気がしてるんです。

ますますいろいろなことが出来るよう、学び、経験し、スキルを磨き、皆さんに楽しんでいただける・役立てていただけるものを発信して行きたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

昨日の夜、感謝の気持ちを込めてスポンジケーキを焼きました。

娘たちに去年手紙をもらって、10/21はブログちゃんの誕生日だねって言ってもらったんですよね。
一番そばで支えてくれた娘たちと今日の日をお祝いしようと、母ちゃん張り切ってデコレーションケーキ作りです!!

毎年夏の間はクリームがダレるのであまり作らないんで、久しぶりにスポンジ焼いたんですけど
ものすごくいい焼き上がりで一人で地味に感動しました。

10mmのルーラーをガイドにして、スポンジをスライスします。

なんと、今日は5枚のスポンジケーキを取ることが出来ました!わーい。
しかもしっとりフワフワ〜!!両手で持たないと破れるほどです。

今回はこのスポンジを3枚使ってケーキを作ります。
なので、残った2枚は一枚ずつラップしてからフリーザーバッグに入れて冷凍保存します。
これは、ムースケーキやチーズスフレの土台にしたり、オムレットにしておやつにしたりします。

スポンジが用意できたら一気にデコレーションしちゃいましょう。
気分が乗ってるうちがいいと、朝はよ〜からやりました(笑)

そうそう!少し前にね、あるものを買ったんです。
デコレーションケーキを作るのに絶対必要なもの。

ジャジャーン。

これなんだかわかります?大理石のケーキ回転台です。

今まではプラスティックの安い回転台を使ってたんですね。
それでもケーキは作れてましたが、回すときにガタガタ〜〜っていったり、回転が悪くグラグラしたり、色々気になっていて、もっといい回転台だとナッペもうまくいくのかなと思ってて。

で、これに出会ったんです。

シンプルな作りです。大理石なのでどっしり重たいです。
でもその分安定感もバッチリだし、何と言ってもスムーズに静かに回転し続けてくれることに感動!!

なんでもっと早く買わんかったんやろ〜って後悔したくらい、最近のお菓子道具で一番買ってよかったものですね。

しまうときは、割れないように保護するケースがあるので安心^^

ではこの回転台にスポンジケーキを乗せて、組み立てて行きます。

間に挟む果物は、缶詰の桃とみかんにしました。
桃は薄切りにします。どちらも缶汁を切りたいので、バットにキッチンペーパーを敷いてその上に並べました。

18cmのケーキですが、スポンジ3枚で作る場合、生クリームは400mlほど使います。
結構たくさん使うんです。美味しいケーキにしたいので、乳脂肪分35%か42%くらいのものを使うようにしています。

生クリームを塗って行きます。

この時に回転台の滑らかな回転にきっと感動します。
ス〜ッと静かに回るので、ナッペのナイフがスムーズにクリームを塗り広げてくれます。

ここに果物を並べます。まずはみかん。

上にもクリームを塗り広げて、スポンジを重ねて、さらにクリームを塗って今度は桃。

同じように繰り返して、周りと上にもクリームを塗ったらナッペ終了。
ちょっと楽しくなって、しつこく回転させてたらクリームがボソッとなりかけてしまい、慌ててやめました。要注意。笑

回転台についた余分なクリームも、パレットナイフで取り除いておきます。

私が使ってるパレットナイフはこれです。すごく使いやすいんですよ^^

今回は種無しピオーネを飾ることにしました。
さっと洗ってよく水気をふき取ったピオーネは半分にカットしておきます。

あとは、お花のように並べていって、ミントの葉を飾れば出来上がり。

ありがとうのフルーツデコレーションケーキ、完成!

あまりクリームがいっぱいなのは娘たちが苦手なので、トップには絞らず果物だけ並べるようにしました。
こうすると、ちょっと大人っぽいデコレーションになりますよね^^

この大理石の回転台、そのままケーキスタンドにしても見栄えするのが嬉しいところなんです。
少し高さもあるから華やかさが演出できますし^^

今夜、家族でお祝いしなきゃ^^
喜んでくれるといいな。

回転台はこれです↓

楽天でも買うことができますよ。

スポンジケーキのレシピはこちら↓長年焼き続けて出来上がった自慢のレシピです!
●しっとり!きめ細かなスポンジケーキ

ケーキの組み立て方法はここで解説しています↓参考にしてもらえると嬉しいです。
●デコレーションケーキのプロセスとポイント


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ