このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

しっとり!きめ細かなスポンジケーキ

しっとり!きめ細かなスポンジケーキ

丁寧に作れば失敗なくきめ細かいスポンジが焼けます。型を持っていない方でもチャレンジやすいよう、100円ショップの紙の焼き型を使って焼きます。細かいポイントを押さえながら、全行程写真付きでレシピを書きましたのでぜひ挑戦してみてください!イベント時に手作りスポンジでケーキ作りしてくださいね♡※写真はタップ(クリック)すると拡大表示されます

材料18cmの紙型1台分

  • L4個(240g)
  • 上白糖80g
  • 薄力粉(ドルチェ)60g
  • コーンスターチ20g
  • 生クリーム40g

難易度(目安)

  • 506
  • 276

作り方

下準備

・卵は常温に戻す
・薄力粉とコーンスターチを合わせ、2〜3回ふるっておく
・100円ショップ(ダイソー)の18cmの紙の焼き型(2枚入りで売ってます)を使用します(敷き紙など不要です)

 

(1)

深めのボウルに卵を割り入れ、砂糖を加える。(グラニュー糖でもいいのですが、上白糖の方がしっとり焼きあがります。きび砂糖でもOK!)ハンドミキサーの低速で卵をほぐしながら砂糖を溶かし混ぜる。

 

(2)

湯煎にかけて高速で泡立てる。指をさしてみてひと肌に温まったら湯煎から外し(これが重要!温めすぎると泡立ちは良くなりますが、潰れやすい泡になったりしてしまいます。)さらに泡立てる。もし泡だての途中で生地が冷めてしまったら再び人肌まで湯煎で温めてください。

泡だて器を持ち上げた時ゆるゆると生地が流れて文字がかける位になれば泡立て終了。

 

(3)

湯煎した時のお湯はすぐに捨てずに(火は消してしまってOK)、生クリームを温めておく。

泡のきめを整えるためにハンドミキサーの低速で1~2分混ぜる。(ここで大きい気泡を消すことできめ細かく焼きあがります)

つまようじを刺してみて、しっかりと自立するくらいであればOK!

 

(4)

ふるいにかけておいた粉類を加える。(私は下準備の段階で2回ふるっておき、最後の1回はボウルの上でふるって加えるようにしています)

粉を混ぜる時は、泡だて器を使って底から生地をすくっては落とすという感じでボウルを回転させながら混ぜてます。この方法だと泡はそう簡単に潰れません。粉が残らないように丁寧にしっかり混ぜるのが重要です。

粉っぽさがなくなったらゴムベラに持ち替えて、温めておいた生クリームをまわし入れる。(一箇所に入れるのではなく、全体にまんべんなく入れると泡が生クリームの重さで一気に潰れずにすみます)混ぜ残しがないように、切るようにしながら丁寧に混ぜ合わせる。

 

 

(5)

型に流しいれ、トントンと軽く台に打ちつける。(大きな泡だけ消すつもりで)170度に予熱したオーブンで35分焼く。(もし表面が焦げてきたらアルミホイルをふわっとかぶせて残りの時間焼いてください)

※生地を型に流し入れた時にシャバシャバの水っぽい生地であれば、卵の泡だて不足か、粉類を加えてからの混ぜすぎ(泡を潰しながら混ぜてしまったか)です。

 

完成

焼きあがったら15cmくらいの高さから落とし、空気を抜いてケーキクーラーの上に逆さまに取り出す。(これをしないと焼き縮みします)粗熱が取れたらケーキクーラーごと大きなビニールに包んで半日から1日寝かして生地を落ち着かせる。(これで膨らみを維持したまましっとりとした生地になります。スポンジは逆さまにしたまま!)

紙型を外し、お好みの厚さにスライスしてケーキ作りに使ってください。

【15cm(5号サイズ)のスポンジの場合の分量】170度で30〜35分
卵 L3個
上白糖 50g
*薄力粉 45g
*コーンスターチ 15g
生クリーム 30g
(*は合わせてふるう)

【15cm(5号サイズ)のココアスポンジの場合の分量】170度で30〜35分焼成
卵 L3個 (正味180g)
上白糖 50g
*薄力粉 45g
*ココアパウダー 5〜8g
*コーンスターチ 15g
生クリーム 30g
(*は合わせてふるう)

【18cmココアスポンジの場合の分量】170度で35分
卵 L4個
上白糖 80g
*薄力粉 50g
*コーンスターチ 20g
*ココアパウダー 15g
生クリーム 40g
(*は合わせてふるう)

 

ケーキのスライスの仕方

デコレーションケーキにする際、オススメのスポンジの厚さは10mm(1cm)です。まっすぐにスライスすることで、デコレーションがぐっとしやすくなるので、私はルーラーを使用しています。

スポンジの上下に10ミリのアクリルルーラーを置いて、そのルーラーに這わすようにナイフを少しずつ小刻みに動かしてスライスする。上手にスポンジが焼けていれば4〜5枚にスライスできます。

●オススメのアクリルルーラー

 

失敗例

卵の泡だて不足、粉類の混ぜすぎ(混ぜ不足)だと写真Aのような焼きあがりになります。型からも綺麗に外れず、生地は柔らかい部分と硬い部分がありボソボソとしたキメの荒い食感になります。

・私が愛用しているオススメのハンドミキサー

 

余ったスポンジのオススメの保存方法

通常、デコレーションケーキに使用するスポンジは2〜3枚です。このレシピで焼くと4〜5枚取れるので、余った分は冷凍保存するのをオススメします。一枚ずつラップをしてから密封袋に入れて冷凍しておけば、1ヶ月ほど問題なく保存できます。

おやつ用にオムレットにしたり、何枚か集めてもう一個デコレーションを作ったり、ムースやチーズケーキの土台に使ったり、ティラミスに使ったり、いろいろな使い方が出来るので冷凍しておくと便利です。

焼きあがったスポンジケーキを紙の型ごとラップして密封袋に入れて冷凍することも可能です。自然解凍すればふわふわがよみがえります。時間のある時にスポンジを焼いておいて、デコレーションケーキを作る前の日に冷凍庫から出しておくといいですよ^^

 

デコレーション例

誕生日・記念日・イベント(クリスマス等)に、季節の果物やチョコプレートを飾って、デコレーションケーキ作りをぜひ楽しんでくださいね^^

デコレーションケーキのプロセスはこちらです。
チョコプレートの作り方はこちらです。

 

他のおすすめレシピ

季節のおすすめ

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ