このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

誕生日おめでとう(イチゴのデコレーションケーキ)

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.03.13

今日は夫の誕生日。

例のごとく、昨夜寝る前にスポンジケーキを焼きました。
我が家のオーブン、一箇所だけ火力が強く、どうやってもそこだけちょい焦げる(笑)
・・・って言っても焦げてるってほどではないけど。

でも、今回もとっても上手にスポンジ焼けました〜!
綺麗に膨らんでくれたので、1cmの厚さで5枚のスポンジが取れました!!

カットするのに、アクリルルーラーを使ってます。

このスポンジケーキのレシピ、たくさんの方が焼いてくれているようで本当に嬉しいです。
しっとり!きめ細かなスポンジケーキ

3枚のスポンジケーキを使ってケーキを組み立てます。(残りのスポンジはラップして密封袋に入れて冷凍!おやつなどに使います。)

今の時期はやっぱりイチゴですね〜^^
間にもイチゴを挟んで。

とにかく華やかに、イチゴ盛りだくさん!
ナパージュを塗ったので、ツヤツヤと美しい仕上がりです。

彩りに、ミントの葉を。これがあるとないとでは完成度が違ってくるので、飾りたいですね〜。

初めて使ったこの口金、うまく絞れるか心配でしたが、口金の広く空いている部分を下にしてUの字を書くようにして絞ったのですが・・・まあなんとかなったかな(笑)

出来上がったイチゴのデコレーションケーキ。いつもと違う表情になりました。

赤と白のコントラスト、美しいですね〜^^

サプライズで届けてお祝いしてきました!
照れくさそうにしてたけど、多分・・・喜んでくれたと思います!(笑)

家に帰ってみんなで食べました。
いちご大好きな娘たちは大喜びで大きめケーキもペロッと完食!

11月、1月、3月と、娘たちと夫の誕生日が終わり、今シーズンもなんとか家族全員のケーキをプレゼント出来ました。
作ってる間、渡す相手のことを考えてワクワクしている時間が大好きです^^

自分の修行のためにも、これからもどんどんケーキ焼いてプレゼントするぞ〜♪

Happy Birthday!
いつも家族のために、ありがとう^^


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ