このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

【パン修行】ソフトチョコフランス

日々のつぶやき / 投稿日: 2021.04.14

久しぶりにパン修行しました!!

特に暇だったわけでもなく、どちらかというと忙しい日だったのにそういう日に限ってやりたくなるのは何故なんでしょうか。
しかも、生地が扱いづらくて大変なソフトフランスです。笑
(ただのドMだと思います)

パン生地のコネは、私の相棒にお願いしたので楽チンです。
この相棒、本当に優秀でめちゃくちゃいいパン生地仕上げてくれるんです。2年前の誕生日に買ったんですが、間違いなく買ってよかったものの一つだな^

生地の配合書いておきます。

11年前にクックパッドの方にソフトフランスで掲載したレシピなのですが、水分が多すぎる気がして少し減らしました。これでもちと扱いづらいけど、美味しく焼けるので書いておきます^^

ソフトフランス(プチサイズで8個分)

●強力粉(リスドォル) 200g
●塩 2g
●きび砂糖 5g
●オリーブオイル 5g
●インスタントドライイースト 3g
●水 140g
焼く前に使うバター 10gほど

今回は、このレシピの倍量仕込みました。
で、ちょっと大きめサイズで8個になるように成形しました^^
チョコは好きなだけ入れてください。笑

あ、ソフトフランスを焼く時は、ぜひこのリスドォルという強力粉を使ってみてください。
と〜っても美味しく焼けます。私はずーっとこれ

●の材料を上から順に容器に入れます。

あとは、こね器ちゃんにお任せです。
一次発酵まで済ませてくれます◎

これが一時発酵後。
しっかり膨らんでますね〜。ツンツンして触りたくなる。

ペストリーボードの上に取り出したらやはり水分多めだな〜っていう生地。

でもだからこそ美味しく焼けるのだ!!って思ってがんばって、丸め直しました。
多少打ち粉はしています。でもしすぎないようにだけ注意。

ベンチタイムとってガス抜きしたら成形!
チャンクチョコを包んで焼くことにしました。

チャンクチョコ。ゴロゴロしてて超美味しい!↓

どうやって成形するんだったっけな〜って思ったんだけど、なんとなくでやっちゃいました。(おい、修行じゃないのか)

奥から手前に向かって巻いていく感じで成形しました。
まず1/3くらいのところまで折りたたんで、えいっ!

さらに手前に向かって奥から折りたたむようにして、よいしょっっ!

残った生地でギュッと閉じて(こんな下手な説明で伝わる気がしない・・・笑)ラグビーボールみたいな形に整えて天板に並べて二次発酵させます。

ちなみに、先日大理石のペストリーボードを購入しました。
まだ届いてないんだけど、届いたらパン生地こねてみるんだ〜^^

乾燥させないように硬く絞った濡れ布巾をかけます〜。

発酵が終わったら、大の苦手のクープ入れ。
クープナイフってのがあって(カミソリみたいなの)それを入れて奥から手前に生地の中心に切り込みを入れるんですが、これでいいのかな〜ちゃんと開くかな〜と不安でいっぱいの作業でしたw

真っ直ぐ切るっていうよりは、刃を斜めに入れて表面の生地の下に切り込み入れる(剥がす)ようなイメージ・・・かな。

私が今回使ったクープナイフ

こういうのもあるよ

その切り込みのところにバターを少し絞り出します。
有塩バターでちょっと塩気をプラスすることにしました^^

ポリ袋の角を利用してバターを絞り出すのが簡単でおすすめです◎

はい!ではドキドキの焼成タイムです。

オーブンは250度に予熱します。
20分〜23分ほど焼成します。(今回は温度は250度のままで焼きました)

私はオーブンのスチーム機能を使って最初の3分間はスチーム投入しました。(ビストロを使ってます)

するとどうでしょう〜♡

膨らんできたーーー!!!!!

オーブンの前で小躍りするおばさん。笑

いいぞ〜!頑張れ〜!!
いつの間にかパンを応援するおばさん。

焼けました〜♡

うおぉぉぉ〜!!
なかなかいい感じやないすか!!!

適当に成形したとは思えない出来に、一人大喜びしました。

ふわふわのパンかソフトフランスか、どっち焼くか悩んだけど
焼き上がりのこの香ばしさ、やっぱりソフトフランス焼いてよかった〜!!

焼き立てすぐよりも、荒熱を取ったくらいが適度に水分が抜けて美味しいです。

出来立てを食べられるっていうのが手作りの良さですよね。

コーヒーを丁寧に入れて、ひとり早めのおやつ時間です。

表面はバターの塩気が適度にあって、とにかく香ばしい!
中はふんわり、もっちりとした生地でゴロッと入ってるチョコとめちゃくちゃ合う!

噛むほどに味が出てくる、そんなパンです◎

修行と言いながらも、ほぼマニュアル無視で自己流で作ってしまいましたが、これまで何十年もそのやり方でやってきたこともあって、大きな失敗もなく焼けたのでホッとしました。(だめ、絶対!笑)

冬の間、早く春になってパン焼きたいな〜って思ってたのが叶って
それだけでも心が満たされて幸せでした^^

パン焼き、またちょくちょくやることにします。

みなさんもぜひ!

粉から焼くのは難しい!って人におすすめなのが冷凍パン。オーブンで焼くだけ簡単!
しかもめちゃくちゃ美味しいです◎去年、子どもたちの休校中に大活躍でした!


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ