このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

魚焼きグリルを使わずに鮭弁当!

日々のつぶやき / 投稿日: 2021.04.15

相変わらず毎日お弁当作ってますよ〜^^

ブログ記事がずっとお弁当だったらつまらないだろうなと、いろんなネタを間に挟んで書いたりしてみてますが、着実に毎日お弁当写真は溜まっていってます。笑

高校生活3年間のお弁当、全部記録してやる!!と自分の中で目標を立てたので、ブログに書く書かないは別として全て写真にとって残していきます。(自分との戦いだ!笑)

一昨日だったかな、娘の大好きな鮭弁当にしました。
魚も弁当にどんどん登場させようと思ってます。とりあえず手っ取り早くて簡単なのが塩鮭を使ったお弁当。(塩鯖とかね)

私が愛用しているトースターパンに焼き鮭を皮目を下にして入れます。

蓋をしてトースターに入れます。

小さめの鮭だったので、10分ほど加熱します。
なんと、これだけで焼き鮭が出来ちゃいます!!めちゃくちゃ便利ー!!!

加熱中にご飯の準備です。

お弁当箱にこんな風にご飯を詰めていきます。
写真じゃわかりにくいかな、ご飯が斜めになってるんです。
奥から手前に向かって斜めにね^^

チーン!

はい。トースターで加熱し終わりました。
蓋を開けるとこんな状態。

おうおう、いい感じやん〜^^

裏返してみましょうか。

こんがりいい焼き色もついてる◎

この方法で焼くとね、油が跳ねることもないし、煙とか匂いも全く出ないし、とにかくほったらかしで出来るからやめられないんです!!
魚焼きグリルの面倒な掃除から解放されるのよ〜!わーーー♡

小さいサイズと大きいサイズ、我が家はどちらも大活躍です。
新生活のお祝いなんかにも絶対喜ばれると思います^^

こちら

焼けた鮭を先程斜めに詰めたご飯に沿わせるように詰めます。
本当は大葉を敷きたいんだけど、長女は大葉が大の苦手なのでレタスにしてます。
ワンクッションあると色味的にもいいですね◎

残りのスペースに他のおかずを詰めれば出来上がり!

鮭弁当〜♡

・塩鮭
甘い卵焼き
切り干し大根の煮物
ブロッコリーの塩茹で
・黄色いトマト
・お花ハム
・チーチク

・いちご
・皮ごと食べられるブドウ

魚の切り身って横長い形が多いからこんな風にご飯の上に乗っける感じにすると、お弁当箱に沈んでしまったりせずに見栄え良く詰めることができますよ^^

この日のお弁当箱の中には赤い食材がないな〜ってことで、カリカリ梅。

いいね、焼き魚に梅干し。
日本のお弁当〜って感じが超好みです♡

デザートはいちごと皮ごと食べられるブドウ。

いつものごとく、どちらもこのシュッパで洗ってから水気をしっかり拭いて詰めてます。

最後に恒例の抗菌シート。
毎日使ってると無くなるのも早いから常に3種類くらいストックしてます。100円ショップ様様です。

お弁当生活になって毎日綺麗に食べて帰ってきてくれるのはもちろん嬉しいんだけど
自分自身が、お弁当のことも考えながら副菜を多めに作ったり、
隙間時間に冷凍ストック作ったり、おかずのレイアウトと色味を考えて買い物したりと、毎日いろいろ工夫しながら過ごせてることがすごく嬉しいんです。

十数年前、幼稚園弁当を作ってた頃には間違いなく出来てなかったことだから。
(結構お弁当作り苦痛だったんですよ〜、実は。笑)

料理もお弁当作りも娘たちの成長と同じように自分自身も成長できるんですよね。
少しずつ上達するし、いろんな工夫ができるようになる。

なんかそんなことを思ってニヤリとしたのでした。
この3年で私ももっと成長してみせるぞっっ!笑

毎日のごちそうさまをありがとう^^

今回はこのお弁当箱に詰めてます。
軽いし詰めやすい!女子高校生にはちょうどいいそうです。(ムスメ談)


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ