このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

iPhoneで撮る大好きな場所

日々のつぶやき / 投稿日: 2020.12.07

昨日の日曜日のこと。

次女と二人で何して過ごそうか〜っていいながら車を走らせていて
ふと思い立って私が育った大好きな場所を撮りに行くことに。ちょうど日が暮れ始めていて、空が夕陽色に染まり出した頃だったので
少し海風が冷たかったけど、それぞれiPhone片手にいろんな構図で撮りました。

使っているのはiPhone12 pro。
いや〜すごいな。めちゃくちゃきれいに撮れる!!!

これは×0.5倍(超広角)で撮ってます↑

パノラマ写真も脇をしっかり締めてとりました^^

懐かしい思い出が一気に蘇るな〜^^

私が子どもの頃は、この橋は自転車で渡れたんですよ。
自転車乗ったまま大きなエレベーターに乗ってね、橋の上をサイクリングできるの。
車が通る横に自転車用の道があるんだけど、風が強い時とか揺れる気がしたのよね〜。

母と妹が一緒の自転車、兄はさっさと先に行っちゃうし、一人で後ろからついていくのが怖くて
今このタイミングで橋がパキッと折れたら
私だけ海に落ちて死ぬな・・・なんて考えながら渡る超ビビリな心配性な子どもでした。

戸畑側から若松側に渡って、商店街で買い物したり【とらや】で軽食を食べたりした思い出。

若戸スポールっていうプールもあったんだよね〜。
父に連れて行ってもらってプールに投げ飛ばされていた思い出。笑笑

だんだんと陽が落ちていくのをみているとセンチメンタルな気分になるね。


(これは標準レンズでカメラレンズが下になるようにiphoneを逆さまに持って撮影)

魚釣りしてる人、犬の散歩してる人、スケボーしてる人、みんなそれぞれが夕陽に照らされて、シルエットがすごく美しかった^^

少しずつ太陽の位置が下がってきて、それを娘と見ているのが切ないような嬉しいような、不思議な感覚。


(超広角レンズで目線にiphoneを構えて撮影)

本来は鮮やかな赤色の橋なんだけど、夕陽が後ろから照らすことで深い赤みがかった黒に見えてこれまた素敵だったな〜^^


(標準レンズで目線と同じ高さにiphoneを構えて撮影)

娘は娘で自分なりにいろんな構図で撮ってて、それを見せてもらったらめちゃくちゃ素敵でした。

やたら連写とかしてたんだけど、こんな風に撮るんだ〜なんて感動したりしてね^^
娘からも学ぶことがいっぱいあって楽しかった。

いよいよ体が冷えてきたからもう帰ろうと車を走らせていたら、この景色が目に入り、またも車から降りて撮影。笑

「太陽にほえろ」みたいな夕日だったよ。
真っ赤で、すごくカッコ良かった!!!

この辺は、子どもの頃から花火大会があるときに出かけていた場所で、自分の幼い頃の思い出だけじゃなく、娘たちを抱っこして、おんぶして花火を観に行ってた日のことも思い出しました^^

自分の育った場所を撮ると、前よりもっと好きになる感じがあります。
記憶装置のスイッチを入れるような感覚も。

娘も帰り道ずっと楽しかったって言ってて、こういう休みの過ごし方もいいもんだな〜なんてじんわり感動した私でした。

また別の思い出の場所、撮り行きたいな^^

それにしてもiPhoneすごいね〜!!
12に機種変してから超広角レンズが使えるようになったのがとても嬉しい。
夕方とか夜の撮影がグンと美しく撮れるようになってるのが最高ですね。

日常のなんてことなシーンでも、写真に残しておくと何年か経ってからでもその日の記憶が蘇ったりします。
子どもたちの日常もたくさん撮りためてきたことで、今それを一緒に見返して楽しむなんてことをよくやるのですが、
これ、親の愛も感じてもらえるし、何よりも娘たちの成長がものすごく嬉しく、幸せに感じられます。(その反面、もうこんなに大きくなっちゃって〜と寂しくなったりもするんだけど。笑)

ぜひ、普段からいろんな飾らないシーン(カメラ目線じゃない写真)を撮っていって欲しいなと思います。

以上、iPhoneで撮った写真たちでした〜!!


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ