このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

遠足のお弁当【おにぎりちゃん】

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.05.08

今日は次女の遠足。
良すぎるほどの快晴で、まさに遠足日和!!!

【小学校最後の遠足だから、やっぱりお母さんのハンバーグがいいな〜。】
なんて嬉しいこと言うもんだから、冷凍ストックなかったのに母ちゃん夜中にハンバーグ焼いてスタンバイしましたよっっ(笑)

小さめに成形して、表面焼き付けたらオーブンで一気に焼きまーす!
レシピ:オーブンで失敗なし!ふっくら&ジューシーハンバーグ

ほいでもって、すっごい久しぶりにおにぎりちゃんにしてみました〜^^
キャラ弁がとても苦手だった私が、幼い娘たちのお弁当でこれだけはよくしてあげてたんですよね。

引っ張り出した海苔パンチ、まだ使えてよかった(笑)
カットした細かい海苔のパーツは竹串2本を箸のように使っておにぎりに貼り付けます。
ケチャップでほお紅をつけると、一気に優しい顔になるんですよ^^

お弁当の蓋を開けてこの懐かしいおにぎりちゃん見つけたらどんな反応するかな♪
そんなことを考えて作ってたので、ニタニタが止まりませんでした。

素朴な表情がええですな。

おかずは、娘の希望を叶えてあげることにしました。
本当はほうれん草のゴマ和えとかも用意してたので入れたかったけど、遠足の時くらい大好きなものをパパッと食べて、みんなで一緒に遊んだりお菓子食べたりしたいよね。

なので、ハンバーグ・ウインナー・ゆで卵・ブロッコリーの塩茹で・サツマイモの甘露煮、ミニトマト・みかん缶です。

ケチャップとマヨネーズは別添えにしました^^

1年生の歓迎遠足。

【最上級生は、1年生のお世話もしなくちゃならないから大変なのよ♪】

ってとても嬉しそうに張り切ってリュックを背負う娘の姿を見たら、おっきくなったな〜と朝からジーンとしてしまったのでした。

お弁当、みんなで美味しく食べてくれてたらいいな〜♪

そうそう、もうこの暑さですからね、お弁当の暑さ対策も必要です。
抗菌シート、100円ショップで購入できるのでぜひ乗せてくださいね。

可愛い保冷剤も100円ショップに色々売っているので、お弁当箱の上に乗せてせめてもの保冷を。

夫のお弁当も作りました〜。
内容はほぼ同じ。あ、こっちにはほうれん草と人参のゴマ和え入り。
レシピ:常備菜★ほうれん草と人参のごま和え

いつも書いてますが、それぞれのおかずの下には透明のおかずカップが敷いてあります。ブロッコリーなんかはそのおかずカップにマヨネーズ入れてからブロッコリー詰めてます。透明だから見た目がごちゃごちゃしないし、でもある程度しっかりしてるので多少の汁気もしっかりキャッチしてくれて助かるんですよ♪これないと困るってくらい役立ってます^^



みんなのお弁当を用意して送り出したら、ようやく私の朝食タイム。
最近、馬鹿みたいに納豆ばかり食べていた私ですが(極端なんだよね。笑)今日はお弁当の残りとか
鮭ハラス焼きとか。
絶対欠かせないのがお味噌汁。今日は白ネギとキャベツとお揚げと乾燥湯葉。とにかく具沢山で副菜がわりになるくらいボリュームがある汁物です。

乾燥湯葉もなくなると必ずリピートするくらい我が家にはなくてはならない乾物。味のクセもなく栄養豊富!食感もくにゅっとしててツルンとしててみんな大好きなのでオススメです^^


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ