このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

冷凍しといたハンバーグのリメイク晩ごはんとお弁当

日々のつぶやき / 投稿日: 2021.04.16

昨日の夜は、少し前にたくさん作って冷凍しておいたハンバーグを使って
簡単にリメイクして煮込みハンバーグにしました。

レンチンでそのまま食べられるハンバーグですが、ちょっと手を加えるとさらに美味しく変身するの!

このレシピの煮込みソースだけを鍋に作ります

私は最近小麦粉を炒る作業でさえ面倒になってしまい、炒る必要のない米粉を使って作っています。同じ気持ちの人には米粉をおすすめしまーす!笑

スープのトロミつけとかも、水溶き米粉で簡単にできるよ〜

その煮込みソースに凍ったままのハンバーグを必要個数入れて煮るだけ。

ソースには玉ねぎとしめじをたっぷり入れてるので、ハンバーグだけで食べるよりかは栄養価も多少UPしますね^^

あっという間にこの通り!
出来上がりました〜◎

一個余分に作って、翌日のお弁当用に取り分けました。
娘はハンバーグが死ぬほど好きだそうで、毎日でもいいんだってさ。
助かるわ〜。笑

今回は自分で作ったハンバーグですが、業務スーパーの冷凍ハンバーグとかさ、そういうの使ってもいいよね。
半分は自分で手作りしましたよ!ってことで手抜きの罪悪感が薄れるじゃない?笑
そういう方法で作るのも全然ありです。堂々とやっちまいましょう!!(手抜きは悪ではない!)

そんなこんなで昨日の夜ごはん。
なんだか疲れもあってヘトヘトでしたが、パッと見、ちゃんとしてるっぽく出来上がったよ。

洗って水切りまでしておいたサラダと、トマト切って、今季初のとうもろこし添えて、煮込みハンバーグ盛り付けたら立派になったやん^^

スープはね、これまたリメイクなんですよ。

元はこれなんです↓

かぼちゃの煮物。

柔らかいかぼちゃだったようで、煮物にしたらグズグズになってしまったの。笑
でも味は全然美味しいんですよ。

初日はそのまま食べたので、残った分はポタージュスープにしました。

鍋にバター入れて、薄切りにしたタマネギを1/2個分炒めてからかぼちゃの煮物を投入。
水400mlに固形コンソメ1個入れてタマネギが柔らかくなるまで煮て、ブレンダーでポタージュ状に。
そこに牛乳と生クリームを各100ml加えて塩こしょうで味を整えれば出来上がり〜!(これで4人分できます)

皮まで全部入れたので、色が微妙になってしまったけど(笑)
とっても美味しいかぼちゃのポタージュになりまーす!
皮を除けばよかった〜!

ご飯も炊かずに、冷凍ご飯がたくさんストックされてたのでそれを使いました。

なので、こう見えて昨夜はめちゃくちゃラクしました。
いつかの自分が少しずつ頑張ってくれてたおかげだよ〜と感謝しながらいただきました♪

そして今日の娘弁当。

予告通り、煮込みハンバーグをメインおかずに。

毎日ハンバーグでもいいなんて、本当に好きなんだな〜って思いながら詰めました。笑
下に透明のおかずカップを二重にして敷いてるので、多少の水分も受け止めてくれて他のおかずに影響しません。

甘い卵焼きは卵1個で作ってるよ。
(卵1個・砂糖小さじ1・塩少々・水小さじ1)

春キャベツの浅漬けがご飯にとっても合うし、お弁当おかずにぴったりなので、たくさん作り置きしました。塩昆布がいい仕事しますけん、ぜひ作ってみてください^^

このレシピ

あとはチーカマとか、お花ハムとか、黄色くて甘いトマトとか。

ご飯にはゆかりふりかけをかけておきました。

デザートの果物はリンゴと皮ごと食べられるブドウ。
りんごは皮をむいたら砂糖水にくぐらせてからペーパーで水気を拭き取っています。

塩水でもいいんだけど、しょっぱくなるじゃないですか?
砂糖水でも変色を防げるので、どちらでもお好みの方でどうぞ。

こうして、今週も毎日のお弁当作りを無事クリアすることができました〜^^

正直、こんな風にみんなにブログで晒すってことで適当には作れていないんだけど(笑)これも私をきっと成長させるのだろう!と修行のような気持ちで取り組んでいます。

そのうちきっと、よくこんなもの持たせましたね!(驚)
みたいなお弁当も登場するでしょうが、そういうのも楽しみに応援してくださると嬉しいです。笑

みんなも一緒だと思うと頑張れます!
いつも読んでくださって、ありがとうございます^^


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ