このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

12歳のバースデーケーキ

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.01.17

もうすぐ長女の誕生日。
一年前はこんなバースデーケーキを作りました。

まず、スポンジケーキを準備します。
そういえば、一年前は一度スポンジケーキづくりを失敗して、二回焼いたんだった!(笑)この成功スポンジの奥↓に、失敗したのが写ってますね^^;(今はもう完璧に焼けますっ。笑)

このレシピ↓で焼くと、ふわふわでしっとりとしたスポンジが焼けるんです^^
しっとり!きめ細かなスポンジケーキ

綺麗な1cm厚さのスポンジが4枚取れました。(うまく行くと5枚取れますよ〜!)
このうち3枚を使ってデコレーションケーキを作ります。
残ったスポンジケーキはラップしてフリーザーバッグに入れて冷凍。おやつに使ったり他のおかし作りに利用できます^^

ケーキに使うイチゴは、真っ赤で小ぶりなものがいいのですが
最近は大きいものが多く、探すのもなかなか大変です。

中に挟むのもイチゴをたっぷり贅沢に使います!とにかく長女は果物が大好きなんです。

果物は厚さを揃えてカットするのがポイント。
端っこは丸みがあって使いにくいので、切り落としてつまみ食いです(笑)
しっかり最初に下準備しておくと、後が楽ちんですよ。

スポンジに、ホイップした生クリームを塗って、

イチゴを並べます。
厚さを均一にしていると、仕上がりが綺麗です。クリームも綺麗に塗れますよ^^

中心に果物を置いていないのは、カットしやすいように。
ケーキって、切るのが難しいですよね。
中心は特に果物があると、はみ出したりして汚くなるし切りにくいので
私はここはクリームのみになるようにいつも配置しています。

上にもクリームをのせて、パレットナイフで平たくなるように塗り伸ばします。
同じ作業を2段繰り返して^^

残ったクリームで、上と側面にクリームを薄く塗り伸ばします。そのまま冷蔵庫でしばらく落ち着かせます。

私はこれを地塗りって勝手に言っていて、この作業をすることで【スポンジかす】がクリームに覆われるので、この後のナッペがとてもしやすくなるんですよ^^
なんとかナッペの作業、終了〜!こればかりは毎回本当に緊張しますね。もっと上手になりたいな〜。

ここまでの作業で使った生クリームは200ml。
15cmのデコレーションケーキだと、上にもクリームを絞りたい場合は300mlくらいの生クリームを使います。

スポンジの枚数やどんなデコレーションにするかで、生クリームの量も変わりますが
200mlで一台のケーキを組み立てようとすると、かなり薄く塗らないと難しいです。
300〜400mlの生クリームを用意しておくと安心です。
(ちなみに私は乳脂肪分35%と42%の生クリームをブレンドするか、35%のみでデコレーションすることが多いです)

ホールケーキの組み立て方はここに書いています↓参考になれば^^
デコレーションケーキのプロセスとポイント

この後、上にもいちごやブルーベリーをたっぷり乗せて、チョコペンで作った娘の大好きな【ムーミン】のキャラクターを飾って出来上がり!

ちなみにチョコプレートはこの方法で作っています↓
チョコプレートの作り方

毎年、娘たちの誕生日にはそれぞれのリクエストのキャラクターチョコを頑張って作ってるんです。世界にひとつだけのあなたのためだけに作ったケーキだよってプレゼントしたくて^^

だんだんハードルが上がって、それはそれは大変です(笑)
でも、出来上がった時の達成感と、それ以上に娘が心から喜んでくれている顔を見ることができるからやめられない!

私から娘たちへの誕生日プレゼント。
出来る限り、リクエストしてくれる限り、作り続けたい^^

13回目の誕生日が数日後に迫りました。

ケーキのリクエストを聞いたんだけど、もう中学生だしキャラクターは作らなくていいんだそうです。(正直めっちゃありがたい!!老眼が進みだしたもので。汗)

その代わり、お母さんの思う【可愛くて最高に美味しいケーキ】が食べたい!という、割とハードル高めのリクエストが届きました(笑)

さて、どんなケーキにしたものか?!
大変だな〜なんて言いながらも、考えている時間も楽しいものです。

喜ばせて最高の誕生日にしてあげたいな。
母ちゃん、頑張ります!


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ