このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

13個目の誕生日ケーキ&お祝いのケーキ

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.01.21

今日は長女の13回目の誕生日。

母ちゃんは夜中に3回もスポンジケーキを焼きました(笑)
その中の一番フワッフワのを使って、デコレーションケーキを作りました!

とにかく果物が大好きな子なので、奮発してフルーツを色々用意^^

3枚のスポンジケーキを使って、最初の一枚にはいちごのスライスをサンド!

2枚目のスポンジにはみかん缶をサンドしました^^

生クリームは35%と48%を1:1でブレンドして使いました。
作業しやすくてよかった^^濃厚すぎず、あっさりすぎず、いい感じ。

緊張のナッペ作業も、なんとか綺麗にできました〜。

パレットナイフはこれを使っているのですが、とってもクリームが塗りやすいんです。回転台から器などに移動させるときもこれを使います。おすすめです。

いよいよデコレーション!!
いちご、ブルーベリー、キウイ、りんご、パイナップル!!
こんなにたくさんのフルーツを一度に使うことは滅多にないので、私も興奮(笑)

さらにエディブルフラワー(食べられるお花)をあしらって、長女をイメージしたカラフルなケーキに仕上げました^^

長女、13個目のバースデーケーキ♡

上にホイップクリームは絞らず、リースをイメージして果物を並べました。
どこをカットしても全種類のフルーツが食べられるよ〜♡

中学生になったから、もうキャラクターケーキは卒業するって言ってくれた親孝行な娘に喜んでもらおうと、彼女の大好きなものを詰め込んで、明るい雰囲気で作りました。

とっても喜んでくれて、本当に嬉しかった!
何度もスポンジ焼いた甲斐があった(笑)


12歳と13歳。たった一年経っただけなのに中学生になると本当にびっくりするくらい色々な意味で成長しました。
身長も160cmを超えて目線がだいぶ近くなりましたしね。(それでもまだ娘よりデカイ母、170cm。汗)

毎日努力を惜しまず、勉強も部活も、とにかくストイックに向き合う姿は、私も見習わなければと思うほどです。(もう少し頑張らずに気楽にやってほしいなとも思うけど。笑)

あと何年、側にいてくれるのかな。
なんかそんなことを考えたら寂しくなって泣いてしまいそうになるけれど、これからもあなたと一緒に過ごす毎日を大切にして生きて行きたいと改めて強く思うのでした。

お誕生日おめでとう。
そして、産まれて来てくれて本当にありがとう^^
みんな、あなたが大好きです!

料理はお父さん担当。
美味しいご飯と手作りケーキ、今年も家族揃って過ごせてよかった♪

実は、今日はもうひとつお祝い事があって。
スポンジケーキもたくさん焼けたことだし(笑)ということで気力を振り絞ってもう一個デコレーションケーキを作りました!!

材料は同じだけど、デコレーションまで一緒は嫌だなと思ったのでこっちのケーキは上にも生クリームを絞りました^^

中心にランダムに果物を敷き詰めて、できあがり〜!!
フルーツデコレーションケーキ、華やかでいい感じに仕上がりました^^

ナパージュをよく混ぜて滑らかにしてから刷毛で果物に塗ると、本当にキラキラ宝石のようです。

秘密基地5周年おめでとうございます。
これからも、人と人がつながる素敵な場所でありますように♪
喜んでいただけて私も嬉しかったです^^


長時間の作業で疲れ果てたけど、1日でこれだけたくさんの笑顔を見られたら疲れも吹っ飛ぶし、めちゃくちゃ幸せな気持ちになりますね。
やっぱり想いを込めて作るっていいな。好きだなって思います。

今年もたくさんのデコレーションケーキを作っていきたいです。


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ