このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

ホットプレートで瓦そば

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.09.22

台風接近中で雨の日曜日。
お出かけせずにスーパーで買っておいた材料でランチ作り!

これこれ!!みんなで食べるのが楽しくて美味しいと言ったら瓦そばでしょ〜♡
昨日スーパー3軒はしごして買ったのはこれでーす(笑)どこも売り切れてたよ、みんなも瓦そばだったりして^^

いつもこの瓦そばセットを買います。
運がいいと(特売の日だと)100円切ることもあるからね〜♪

3人前の麺とつゆが入っています!
4人で3人前は足りないので、2袋6人前買いました^^

具材は自分で準備しますよ〜!

まずは、牛肉。細切れでオッケー。400gほど買いました。
これを少量の油で炒めます。

肉の色が変わってきたところで、きび砂糖、みりん、しょうゆをそれぞれ大さじ2ずつ加えます。塩もひとつまみしております。

水分を飛ばしながら炒めれば牛肉のトッピングの完成。

卵は薄焼き卵を焼いてから錦糸卵にしておきます。
卵4個に対して砂糖大さじ1強、塩ひとつまみ、片栗粉小さじ1と水小さじ1を混ぜたものを合わせています。水溶き片栗粉が少し入るだけで卵が破れにくくなります◎

あと、大根おろしね^^
いつもの、おろし器で楽々すりおろし〜♪

このおろし器、本当にオススメですよ〜^^滑らないし、そんなに力がいらないでふわふわの大根おろしが出来るので。

万能ネギは小口切りに。あと、レモンは薄切りに。国産レモンの香りがいいね〜♪

これで具材の準備も完了〜!(写真に海苔が写ってない!海苔があるとより良いです◎)

みんなが揃ったら、ホットプレートで作っていきます!

ホットプレートは250度に予熱しておきます。
温まったら薄く油を敷いてから麺を乗せて、お湯を少しずつまわしかけて蒸しながらほぐしていきます。

ほぐれたら全体を整えてそのまま少しパリッと麺が焼けるまで置いておきます。
いい感じにお焦げっぽい麺が出来たら具材を乗せて。

あ、付属のつゆは小鍋に入れて温めておいてくださいね。

具材をきれいに並べたら、出来上がり!!
ホットプレート瓦そば〜^^

つゆに大根おろしとレモン汁を入れていただきまーす!

麺の下のところがパリッと焼けていて、食感がいいね〜♪
やっぱりホットプレートだと、ずっと熱々で食べられるのが最高にイイ!!

甘辛い牛肉、甘めの卵、大根おろしやネギたっぷりでいただく麺はいくらでも食べられて危険ですよね(笑)

みんなで6人前ペロリと食べちゃいました〜^^

作る工程も娘と一緒に楽しめるし、休日のランチにぴったりの瓦そば。
ぜひ、ご家庭でもお楽しみくださいね♪

使ったのはこのホットプレート。
大きいけど、4人家族でみんなが満足できる使い方が楽しめるので大活躍です♪


こちらに詳しく書いてます→すごいホットプレートがやってきた!


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ