このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

ハンバーグの二段弁当

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.11.07

今日もお弁当の日でした。

この前の日曜日だったかな、かなり久しぶりにショッピングモールに出かけたら
食器の催事をしていて、そこでわっぱ弁当箱が2000円ぽっきりで売ってたんです。

楕円も四角も丸も持ってるので、唯一その中で持っていない二段弁当箱を購入。
ビーンズ型でとっても可愛いんです^^

今持ってるお弁当箱の中では今回購入したものが一番幅が狭いので持ち運ぶのに良さそうだなと思って。ご飯詰めすぎて食べられない〜なんてことにならないよう注意が必要だけどね^^

我が家のお弁当のメインおかずはハンバーグと鮭の出番が多め。
なぜなら、娘たちの大好物のため、作り置き&買い置きで常に切らさないようにしているから。笑

今日も冷凍庫を覗いたらどっちもあったので、娘に聞いたら今回はハンバーグ!とのことで。
ただ、お弁当用にちっちゃく成形したものではなく夕食用にと作ったものだったのでサイズがでかい。笑

どーんとハンバーグの入った二段弁当〜♡

ハンバーグ(冷凍ストックしてあったものをレンジ解凍)
甘い卵焼き(前の晩に焼いて冷まして冷蔵保存)
コールスロー(野菜をカットしてマリネするところまで前日に準備)
・ウインナー(ボイルして半分にカット)
里芋の煮物(前日の夜に作り置き)
・みかん
・ごはん(金芽米)に小梅干し

コールスローは、キャベツと人参ときゅうりで作りました。
すし酢でマリネするところまで夜のうちにやっておいて、朝は水気を絞って塩コショウと少量のマヨネーズで和えるだけ。
これがハンバーグの付け合わせにぴったり、よく合うんですよ〜。
水っぽくもならないしね◎

里芋も立派なのを見つけて購入したので、白だしでコトコト煮ておきました。
ねっとり柔らかな里芋、ご飯のおかずにもぴったりです^^

下の段にはごはんを茶碗一膳分詰めたんだけど、何だか見た目が寂しくて、日の丸弁当にしちゃった。笑
小さめの梅干しの人気が高く、こちらも欠かさず冷蔵庫に常備であります!
(念のため、小さめのふりかけも添えました〜)

金芽米、無洗米だし栄養価も高いし、カロリー低めだし、味は白米と変わらず美味しいからみんな大好き♪オススメです!!

 

お友達とおかず交換したりしてキャッキャ言いながら食べたようです。

そんな話を聞くと、想像するだけでこっちまで楽しくなるから嬉しい〜。

ケチャップが内蓋についてしまわないようにするためにも抗菌シートをお忘れなくね。

父ちゃんのお弁当はメインおかずが別のものです。
なぜなら、ハンバーグはラスイチだったから〜^^

父ちゃんは焼肉用の牛肉があったので、それを黒瀬スパイスで味付けしてソテーしたものにしました。

黒瀬スパイス、本当に美味しいし万能だ。
これもないと困るので、いつも何本かストックしてあります。笑

お弁当も家族とのコミュニケーションツールの1つだと思っています。

想いは必ず伝わるし、ちゃんと相手に届く。

冷食だってオッケー!前の晩の残りだってオッケーですよ。
全部手作りである必要なんて全くない^^

ただ、大事なのは気持ちかなと。

イヤイヤ言いながら食べれればいいお弁当を作る、ではなく、大切なあなたを想って作る(詰める)お弁当。
この気持ちだけで何倍も美味しいものが出来るんじゃないかと信じてます^^

これから寒くなってくると朝のお弁当作りは今まで以上にしんどく感じることもあると思いますが、一緒に頑張りましょう!

簡単でありきたりで出来るだけ事前準備のできるお弁当作り、これからもしていきます。


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ