このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

手軽に楽しむ発酵食【無印良品の発酵ぬかどこ】

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.11.08

涼しくなって来た秋口からまたぬか漬けを始めて発酵食を楽しんでいます。

ぬか床、以前は自分で米ぬかを買って来て塩などを加えて作ったりもしてましたがなかなか味が決まらず、しかも手入れが大変で上手に夏を越せないことばかりでした。笑

そんな私にぴったりのものを見つけたんです。
無印良品の【発酵ぬかどこ】。

野菜漬けるだけ!混ぜるのも毎日でなくて大丈夫!
薄っぺらくもできるので冷蔵庫に入れて省スペースで保存できる!!

いいことしかない^^

基本的に夜寝る前に漬けて、朝取り出す、これで十分つかってます。

いろんな野菜のぬか漬けが美味しいけど、私はだいたいいつも決まったものばかり。
まずは定番のこれ。

キュウリはみんなの大好物。欠かしません^^

お次はこれ。

ミョウガです。これは私の大好物。ミョウガのぬか漬けってものすごく美味しいんですよ。

そしてこれ。

出汁用の昆布も良く漬けます。ぬかの味も良くなるし、ぬか漬けにした昆布も最高♡

一度にこのくらいの量をかる〜くつけることが出来ます。

さっと水洗いして、ペーパーで水気を拭き取ってくださいね。

キュウリはそのまま厚めに斜め切りにして食べてもいいんですが、私はたいていある食べ方をしています。

キュウリは2ミリほどの薄切り。

ミョウガは半分にカットして薄切り。

昆布はくるくる巻いてから細切りに。

これらを全てボウルに入れて

混ぜる〜!!

それぞれ単品で食べるのではなく、合わせてサラダっぽくして食べるんです^^
これが大好きなの。

浅めに漬ければ本当にサラダ感覚で。
しっかり目に漬けたら、少しお醤油垂らしてご飯のお供に。

お茶漬けにするのもめちゃくちゃ美味しい〜!!

だいたい朝と昼はぬか漬けがメインおかずみたいになってます。笑

ここにキャベツや人参のぬか漬けを加えたり、日によってアレンジして食べるのがお気に入り。
ぜひ試して欲しいな〜^^

うちは3日に一回くらい漬けてるので、そのくらいの頻度でかき混ぜればいいし、野菜の水分でぬか床が水っぽくなって来たらペーパーで吸い取ってあげると良いです。

その時オススメのペーパーがコレ。
料理用に使ってるんですが破れにくく、便利なんですよ^^

ぬか床が減って来たら補充用のぬか床も売ってるので、それを足せばオッケー。

プロセスチーズやゆで卵のぬか漬けも美味しいんだよね。
これからの季節の甘みのある大根も最高〜!セロリも美味しいよ〜。

最初のうちはちょっとしょっぱいので漬け込み時間を短くしてみたり様子を見ながらがオススメ。
徐々に自分好みの漬け込み時間などがわかってくると思います。

ぜひぜひ!手軽に取り入れられる味噌やぬか漬け、納豆で発酵食を楽しんでくださいね〜♪


ちなみに、最近の無印はこだわりの調味料なども豊富に取り扱っていてすごく楽しいんです。
私はこの出汁パックをよく購入しています。

かつおと昆布のお出汁、九州人には馴染み深いあごとかつおのお出汁が取れるだしパック、ゆっくり出汁を取れないときや鍋をするときに大活躍です。
こちらもよかったらお試しください^^


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ