このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

おやつにチョコバナナマフィン

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.09.19

おやつにバナナチョコマフィンを焼きました。

シュガースポットの出たバナナがあったのです^^
いつもは1本だけど、2本あったので2本とも潰して入れちゃいました〜。どっしり。

薄力粉とベーキングパウダー、アーモンドパウダーと塩を合わせてふるっておきます。

アーモンドパウダーが入るとコクが出てとても美味しいです。

私はいつもアルミホイルの上で粉ふるいをします。こうするとね、数回振るうときに粉ふるい器に移しやすいんですよ^^

準備ができたらマフィン生地を作っていきます。
材料を混ぜていくだけなので簡単です^^

いつもはバターを使わず太白胡麻油を使って作るのですが、昨日は使い切りたい無塩バターがあったので溶かしバターにして使用しています。
油とバターは同じ重量で置き換え可能です。

ボウルに卵を入れて混ぜて、溶かしバターも少しずつ加えて混ぜます。

お砂糖を加えて混ぜて

さらに潰しておいたバナナも加えてよく混ぜます。

ふるっておいた粉類を加えたらゴムべらに持ち替えてさっくりと練らないように混ぜます。

チョコチップも加えて混ぜたら生地の出来上がり!
マフィンカップに入れてオーブンで焼きます。

このチョコチップ、焼いてもドロドロにならないのでオススメですよ^^

今回は100円ショップ(ダイソー)で購入している使い捨ての紙のマフィンカップを使っています。

頻繁に作る人は、こういうのをまとめ買いするのがオススメです↓

焼けてる途中からバナナとチョコレートの甘い香りが部屋の中に漂って、食欲そそります♡
ちょうど学校から帰宅したムスメと、おやつにいただきました^^

バナナを2本も入れたので、いつもよりはどっしり。
でもいい香り〜^^

バターの香りがとっても良くて、中にたっぷり散りばめられたチョコチップが合うー!!!
表面はさっくりと、中はふんわりしっとり〜。

ブラックコーヒーとの相性抜群!!

タイミング良く、カルディでブルーマウンテンブレンドがキャンペーン中で特別価格だったので(9.17〜9.23までらしいです!)豆を買っておいたのです。
挽きたて豆のコーヒー、やっぱり違います♡この豆、すごく飲みやすくて好きだ〜♪

大好きな【うつわつなぎ】さんのカップに入れて飲むから余計に美味しく感じる^^

バナナの救済もできたし、焼きたてのおやつも美味しいコーヒーも楽しめたし、よかったよかった。
そんな昨日の午後でした。

バターがなくても、サラダ油などでも出来るので、ぜひおやつにどうぞ〜♪

レシピはこちら↓
●バター不使用★チョコバナナマフィン


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ