このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

100円ショップアイテムでおうちカフェ

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.03.24

今日は我が家に長女のお友達が遊びにきております〜。
女子中学生の黄色い声が響き渡って、とても賑やかな日曜日です。

カフェに行くお金が勿体無いから、我が家にみんなで来ておやつ食べるといいよ^^
ってことで、かあさんは昨日からちょこちょこ仕込んでスイーツプレート作り。

去年、四万十栗で仕込んだマロンペースト、本当に美味しく出来てたくさん冷凍しておいたものをマロンパイにしました。
マフィン型を使った簡単成形が見た目も華やかでとても気に入ってます。
この成形法でアップルパイやチョコパイ、お惣菜パイ作るのもおすすめ〜♪

焼きあがったマロンパイ。
あ〜久しぶりに食べた栗〜!やっぱり最高ー♡

レシピはこちら↓
蒸し栗(茹で栗)の実を使って作る栗ジャム(マロンペースト)

コーヒーゼリーも仕込んでおきました。
アガーで作るコーヒーゼリー

アガーで作る、このレシピ。琺瑯容器で作ってそのまま冷まして冷蔵庫に保存しておいたので、食べる前にスプーンですくってカップに入れました。
クラッシュゼリー、こうすると食べやすいし見た目も可愛い^^

女子たちを喜ばせたい!と頑張って作ったスイーツプレートがこちら♡
じゃじゃん。

今回、すべて100円ショップのアイテムを使ってテーブルコーディネートしました^^
使い捨て出来るものは片付けが楽なので、人数が多いときにはいいですよね。

仕切りのついたプレートは3枚入り。おしゃれな木目調のものを購入!
お手拭きもカフェ風のおしゃれなデザインのものを用意しました。(どちらもセリア )
このプレートに盛り付けていきます〜。

ドリンク用のカップはこれ↓
温かいのもものを入れても持ちやすいようになってるのが嬉しい。
シンプルなデザインなのが使いやすい♪黒とブラウンの2色を購入。(セリア )

娘の希望でいちご飴!
このお菓子は鮮度命なので、すぐに人が食べてくれる状況でないと作れないのでちょうどよかった!

ツヤツヤで美味しそうに出来ました〜♡

いつも爪楊枝を使ってたんだけど、飴をまとわせるときに外れやすかったりくるくる回ったりでちょっとしにくかったんですよね。

そんなときに見つけましたーーー!!!
プチフォーク!!(右下のもの)小さめの使い捨てカトラリーが色々あって、スイーツに添えるのにいいな〜と買っておいたのですが大活躍です!!
色もホワイト・グレー・ブラックとシンプルなので使いやすい。

いちご飴もくるくる回ったりせず、とても作業しやすかったです^^
すべてセリア です。

リンゴやぶどうでも作るフルーツ飴、簡単で楽しくて美味しいです〜!
お家でお祭り気分★りんご飴

コーヒーゼリーの上にスーパーカップのバニラを少しずつ乗せて、くるくるスティックチョコをあしらいました。

このカップもセリアで購入。
蓋つきのフードパックはお弁当のデザート入れとしても愛用しています。
ストライプ柄も可愛くていいでしょ〜♪

デザートカップとして使って、ミニスプーンを添えてみました。

こちらはチョコマフィン。
簡単でふんわり美味しい♡チョコマフィン

そのままだと味気ないので、ホイップクリームを絞って、さくらんぼを乗っけました。

これもセリアなんだけど、こんな口金を発見したんです。
上手に絞り出せればもう少しフリルリボンっぽくなったんですが、あまり上手に出来なかった(笑)

そんなこんなで、一人でワーキャー言いながらも、なんとかスイーツプレート出来上がり〜♡

自分で言うのもなんですが、めっちゃ豪華〜!!!4品〜!!

女子たち、めっちゃいいリアクションで喜んでくれて、私、大満足ーーー(笑)
喜んでくれてる顔を見るのがとにかく好きなんですよね。あー幸せだ。

寒の戻りで外はまた少し寒い週末だったので、家でお花見できるようにと
昨日大好きな花屋さん(ネーブルグリーンさん)にて桜を購入しました。

枝もの飾ると華やかになるな♡

家の中で咲く桜を眺めながら、女子中学生と次女がキャーキャー言いながらおやつを食べてたよ♪

テーブルに飾ったお花もネーブルグリーンさんで購入。
フリルのアイビーがとても可愛くてお気に入り。

大好きなお友達が転校しちゃうということで今日遊ぶことが決まったんだって。

本当に寂しくて悲しくて、お別れするのが嫌だと数日前涙していたけれど、今日はずっと一緒に笑ってて。娘はホントにお友達に恵まれていて幸せだなと嬉しく思いました。

今の時代、離れても繋がっていることがとても簡単にできるので、きっとこれからもかけがえのない友達として仲良くしてくれると思います。

若いパワーと笑顔に元気もらっておばちゃんも元気100倍。
みんなの記憶の中に今日のこと、今日の味が残ってくれるといいな。


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ