このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

克服できたこと

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.04.23

突然ですが、克服できました!!!

何をって・・・これ。

【納豆】です!!!

実は私は子供の頃から納豆が苦手でした。
小学校の給食で納豆が出ていましたが、当時は苦手だからと言って残すことは許されない世の中でした。

それどころか、担任の先生から半ば無理やり口に入れられて食べさせられるという恐怖の体験をしたことで、その出来事がトラウマになって全く受け付けない体になってしまいました。

どうにかこうにか給食の納豆の日を逃げ切って(笑)大人になってからは自分から手を出すことはありませんでした。

でもね、実は大人になって食べたこともあったんです。
それは娘を妊娠していた時。

子供がお腹の中にいる、この子にしっかり栄養を与えるためにも病院の先生に進められた納豆を食べるべきなんじゃないか、そう思って頑張ってチャレンジしていたこともありました。

でも出産後、自分が食べるということはやっぱりやめてしまったんですよね。
別に食べなくても生きていけるとか、そんなに好きでもないものを買うのはなぁ〜と思ったりで^^;

子供たちは、いずれ給食で出会う食べ物だし、大好きになってくれたらいいなと思って
幼児期から少しずつ食べさせていました。
2人とも、最初は嫌がる時期もあったけど、今では納豆が大好物に^^(本当によかった〜!)

昨日も、晩ごはんの時に長女が【納豆も食べていい〜??】って言うので、いいよ〜って言ったら嬉しそうに美味しそうに目の前で食べてたんですよね。

その姿みてたら、【あ・・・今ならいけそう。いや、むしろちょっと食べてみたい。食べたいな。】と思ったんです。自分でもそんな感情が生まれるなんてとても不思議だったけど、勢いで娘に少し分けてもらったんです。

そしたらね、【美味しい!!!】って思ったんですよ〜!

あんなに苦手だったはずの匂いも気にならず、じっくり噛んでも全然平気。

・・・!!!
苦手克服できたやーーーん!!!

納豆を噛み締めながら、じわじわと湧き上がる喜びも噛み締めました(笑)
嬉しかったな。

そんな昨日の出来事が嘘(夢)だったら嫌だなと思って、今日の朝ごはんに強気に1パック食べてみることに。

最近の娘たちのお気に入りが、パキッとたれでおなじみのミツカン【金のつぶ とろっ豆】。
タレがフタにセットされているという画期的商品!!

フタを取って谷折りにパキッとすると、下からタレが納豆にかかるという!!!
これやってみたかったんだわ〜。

ちょっと感動すらしますね。

超簡単だし、手が汚れないし。フタを逆さまに置けばテーブルも汚れない!

私はネギと大葉をたっぷり加えて。
個人的に薬味が入った方が美味しいなと思う。

混ぜる作業もこんなに楽しいんだねぇ〜。
おばちゃん、1人でニタニタしながら混ぜ混ぜしちゃったよ。

いきなりこのサイズを食べるのは無理かと思ったけど、楽勝でペロリと平らげました。

やったぜーーー!!
嘘じゃなかったー!!克服やーーー♪

発酵食品、体にいいですもんね。
だんだん歳をとるにつれて、体のこと、健康のことを真剣に考えるようになって、知れば知るほど発酵食品に惹かれて。
そういう理由もあって、どうしても美味しく食べれるようになりたかったんです。

多くの人は嫌いなもの、苦手なもの、食わず嫌い、って1つや2つあると思います。
でも、大人になったら食べても大丈夫だった、みたいなことってよくあるんですよね。
大丈夫どころか、なんでもっと早く食べなかったんだろうとかいう人もいるくらいですもんね(笑)

なので、もし苦手だと思うものがあっても5年とか10年とかごとでもいいから再チャレンジするといいんじゃないかな。
ダメだったらまた数年後に、そこで克服できたら超嬉しい!!

大人になってこんな達成感を味わうことが出来るって嬉しいもんですよ〜。
かなりテンション上がるので、よかったらみなさんもぜひ!(笑)
(ただし、アレルギーなどで体が受け付けない場合は危険なので無理に挑戦しないようにしてくださいね!)

これまでも子供達のおかげで苦手なものを色々と克服できました。
なので、昨日も娘たちに感謝の気持ちを伝えました!!(拍手してもらえたわ。笑)
お互い、何か乗り越えられた時に、お互いの存在に感謝して讃えあうと、絆も深まる気がします^^

これからは、毎日でも納豆食べようと思った、そんな私の苦手克服話でした〜。
お付き合い、ありがとうございました♪


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ