このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

忙しい朝に活躍するオープンオムレツ

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.04.25

朝ってなんであんなに毎日ドタバタするんでしょうね〜!

少しでも余裕を持って過ごせるように、いろいろな作り置きや下準備をしているわけですが
一番の問題は、朝の弱さでしょうか^^;まあこればっかりはどうにもならん!(笑)

一年を通してよく作りおきしているのが、きのこの出汁浸し。
たっぷりのキノコが摂れるし、いろいろな料理に使えるのであると便利なんですよ〜^^
えのき・しいたけ・エリンギ・しめじがたーっぷり!!

白だしを使った調味料でさっとひと煮するだけで出来るので簡単ですよ〜!
このレシピ↓
ヘルシーな常備菜★蒸しきのこの出汁びたし

あとは、ほうれん草の下ゆでをしたものとか、この日はジャム用のいちごソースとか。
ほうれん草の茹で方と保存方法
電子レンジで作るイチゴジャム(イチゴソース)

だいたい晩ごはん食べ終わって食器を洗ったり家事をする時間に同時進行でやってしまいます。
朝食用の汁物作りもこのタイミングが多いかな。(味噌汁は味噌を溶く前の段階まで)

で、翌朝これらのつくりおきが大活躍!!

スキレットにバターを適量入れて中火にかけて下ゆでしておいたほうれん草を炒めます。
ほうれん草には軽く塩こしょうを。

きのこの出汁びたしは、汁気を切ってからお好み量加えます。
もう下味がついているので特にここでは味付けは無し!

ここに溶き卵を加えます。
この日は卵が2個しかなかったのですが、通常は3個くらいで作ることが多いです。
溶き卵には軽く塩こしょうをしておきます。

一気に流し入れたら菜箸で外側から内側に箸を動かすようにして具材もまんべんなく散らします。

あとはトースターで5〜8分焼くだけ!

あっという間にできちゃう♪
ほうれん草ときのこのオープンオムレツの完成〜!!

そうそう、今私が一番よく使ってるスキレットがこれ↓

偶然ロフトで見つけて購入したのですが、小さめのサイズがとても使いやすくて
朝食やお弁当作りにかなり重宝してるんです。
ガスでの直火はもちろん、IHも使えるし、トースターやオーブンに入れることもできるんですよ♪

何よりも嬉しいのがお手入れのしやすさ!!
全くこびりつくことがなく、スルンと外れるのが嬉しい!

軽くて引っ掛け収納できるのも助かってます。
サビたりすることもないから嬉しいですね。

とても綺麗に焼けるので、朝の忙しい時間帯でも熱々のオムレツを食べることが出来ます。
ボリュームを出すためにウインナーやベーコン使ったり、缶詰の鯖の味噌煮を、だしを加えた卵で閉じて和風オムレツにしたり、大活躍♡

もちろん鉄のスキレットでも同じように出来ます^^

忙しい朝こそ役立つので、ぜひ色々具材を変えてオープンオムレツ作ってみてくださいね。
クリーミーな卵にしたい場合は牛乳か生クリームを少し加えて、だし巻き風の和風オムレツにしたい場合は白だしを少し加えるとグッと本格的な味になりまーす!

今の時期はこの春キャベツとクリームチーズの組み合わせもオススメです。
春キャベツとクリームチーズのスキレットオムレツ


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ