このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

アジのムニエルのお弁当

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.02.01

本日もお弁当です!

昨日、市場で色々な食材をゲットしました!新鮮なアジも手に入れたので、ムニエルにすることに。

すでに3枚おろしにしてくれていたので、中骨を骨抜きで取り除いてから食べやすい(詰めやすい)大きさにカット。
塩こしょうを少ししっかり目にしてポリ袋へ。
そこに小麦粉を適量入れて、袋に空気を入れたまま優しくふって小麦粉を全体にまんべんなくまぶします。

フライパンに油とバターを合わせたものを入れて中火にかけてバターを溶かします。
バターだけよりも少しサラダ油などを加える方が焦げにくくなります。
(我が家はずっと米油です)

あとは粉をまぶしたアジを皮目からしっかりこんがり焼くだけ!

時々揺すりながら、両面焼けば出来上がりです。

焼きあがったら、ペーパーの上に置いて冷ましてからお弁当煮詰めます。
私はここでドライパセリをふりかけて風味付けしました^^

そんなアジのムニエルがメインディッシュの今日のお弁当。

・アジのムニエル
・チキンバーの唐揚げ
ほうれん草のおひたし(えぐみなくめちゃ美味しくできた!新鮮野菜最高!)
里芋煮(白だしで作るシンプルな煮物です)
・甘い卵焼き
・ごはん(ゆかりふりかけ)
・いちご

高さのあるおかずの場合、少し深めのお弁当箱の方が詰めやすいので今回はこの丸型のわっぱ弁当箱に詰めました。

ごはんは娘のお茶碗に軽く一杯。
必ずお茶碗によそって量を確認してから詰めます。
これしないと、結構多めに詰めすぎちゃうので、子供弁当は特に気をつけています。

今日はこのいちごをどうしても入れてあげたくて。
大きめだったので2つはしっかり入れられる大きさのお弁当箱を選んだというわけです。

市場で買ったこのいちごの美味しさが尋常じゃなかったので、きっと昼ごはんの時に絶叫すると思います(笑)
いちごのヘタは取り除いて、ヘタのピックに差し替えて^^

これです↓

昨日に引き続き、今日も校外での学習。

寒いだろうけど、しっかり食べて午後も頑張れ〜♪

今日は私もこれから出かけてしまうので、夫弁当も用意しています。
いちごがないだけであとは一緒!量が少しずつ多いです^^
父ちゃんも週末忙しいだろうから頑張れ〜!!!

お弁当、私にとっては家族への応援歌であったり、手紙であったり、そういうコミュニケーションのツールになってるような気がします。
届いていますように・・・♪

透明おかずカップがわっぱ弁当の雰囲気を壊さずおすすめです。


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ