このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

きんかんのバターケーキと、ラッピング

日々のつぶやき / 投稿日: 2018.11.29

きんかんのスライスマーマレードを使ったバターケーキを焼きました。
【きんかんのスライスマーマレード】

バターケーキは基本がこれ↓
私の一番得意とする焼き菓子、ラムバターケーキです^^
【ふんわ〜り、しっとり!ラムバターケーキ】

生地が出来上がったら、きんかんのスライスマーマレード(70gほど)を刻んだものと、オレンジキュラソー小さじ1程度を混ぜ込みました。

オレンジキュラソーで香りをつけると、バターケーキがすごく爽やかに仕上がります。

差し入れにしようと思って焼いたので、100円ショップのアルミの型で焼きました。
4枚入りで100円ですからね、本当に素晴らしい!!

少し上から生地を流し込んで、トントンと大きな空気を抜くのがポイント^^

膨らむことを考えて、中心は開けて両サイドにきんかんを乗せて焼くことにしました^^

170度で40分焼くのですが、15分焼いたところで一度取り出して、
こんな感じで↓真ん中に包丁で切り込みを入れます。
この状態で残り時間焼くことで、綺麗に膨らみます〜!

きんかんのバターケーキの出来上がり♡(冷めるとちょっと縮みます^^)

粗熱が取れたらすぐにラップをするか、ポリ袋に入れて保湿しながら冷ますのがオススメ。
これでし〜っとりです!!

きんかんのいい香りが部屋じゅうに立ち込めて、幸せな気分になります。

カットしてすぐにでも食べたい気持ちでしたが、差し入れ用やけんね(笑)
簡単に、可愛くラッピングしましょ^^

透明のOPPフィルムで包みます。
正方形に対して斜めにケーキを置いて包むと、小さいフィルムでも綺麗に包むことができますよ^^
テープで止めてくださいね。

文具屋さんで見つけた「のび紙」。
紙にスリットが入っててビヨ〜ンと横に伸びる紙です。
こういうラッピングに良さそうなグッズを見つけると、つい買ってストックしちゃうんですよね^^

これです↓

ビヨ〜ンと適度に引っ張って両サイドをマスキングテープで留めます。

麻紐を巻きます。
前は100円ショップの麻紐を買ってましたが、太さがあまりにバラバラだったことがあって、
今は無印良品の麻紐を愛用しています。
とても結びやすく、お気に入りです。

麻紐で縛って(強くしすぎないように!)リボン結びしたら、
あとは可愛い感じのタグをくっつければ完成〜!

タグもいろんなの買い置きしてます。
サイズ違いとか色違いとかね^^
雑貨屋さんで買うこともあるけど、文具屋さんでも結構あるので大型文具店を物色して回ります。

難しいことは一切してないけど、可愛くラッピングできました^^

人に贈るときは味はもちろんだけど、見た目でも楽しんでもらえたらいいな、って思ってます。
そうすることで、ちょっと美味しさもUPする気がするしね。

みんなで一緒に食べましたが、大好評でとても喜んでもらえました^^
私も食べたけど、しっとり、香り高く仕上がっていてなかなかいい出来だったです!

分量だけ書いておくので、よかったラムバターケーキの作り方を参考にして作ってみてくださいね。

きんかんのバターケーキ

無塩バター 100g
卵 2個
細目グラニュー糖 90g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
きんかんのスライスマーマレード 70g+上にかざる分適量
オレンジキュラソー 小さじ1

170度で40分焼成。(途中15分経ったら中心に切り込みを入れる)

生地の作り方はこちらを参考にしてくださいね^^


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ