このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

優峰園フルーツランド【熊本市西区河内町岳】

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.08.14

昨日は熊本の義母に会いに行きました。
今回は初めて新幹線で^^日帰りプチ旅行です。

到着したら義母の車に乗り、山へ移動。

平地に比べると気温がいくらか低いんですよね。
かんかん照りじゃなかったし、とても気持ち良かった〜!!

到着しました!!
以前も遊びに行った、優峰園フルーツランド!!

今の時期は、梨狩りとぶどう狩りが出来ます。

今年はブドウの色づきが悪いらしく、お持ち帰りは出来ないので園内で食べるのみということでしたが、それでもフルーツ大好きな娘たちは絶対やりたい〜ってことで参加♪

梨がいっぱい!!
ウヒョーーー毎度のことながらテンションアガル〜!!!

梨には袋がかぶせてあります。

果実を持って軽くひねるようにして持ち上げると、簡単に取れます。
ハサミとかもいらないんですよ^^

みんな、ワーワー言いながら取りました〜!
誰のが一番甘いか競争だーーーって(笑)

取ったらその場で食べる!!!

義母がパパパっと皮をむいてくれて、それを端から私たちが食べるという(笑)

みずみずしくて甘〜い梨に感動しました^^
つい先日買って食べた梨が美味しくなかったから余計にね(笑)

幸水、食感もしっかりだしジューシーだし、大好き♡

お次はぶどうです。

確かに前回来た時よりも少ない感じでしたね。

それでも、袋に包まれたぶどうたち、大きくてずっしり!!!

中が見える袋に入ってます。
取って良いものには袋に○印があります。

これは【ふじみのり】という品種。

こっちは【安芸クイーン】

ぶどうは、枝切りバサミで枝をチョキンとカットします。

うわ、重たっっ!!って(笑)

もう一種類あるんですが、それは夫と次女が取りに行ってたので写真撮ってませんが
3種類のぶどうをいただきました〜^^

冷たい山の水で冷やして食べるよ♪

新鮮なブドウの周りにはバリアが張ってるような感じで、水を弾くんです。それがとても綺麗でキラキラしてて本当に宝石のようでした。

ぶどうって、こんなに品種によって味が違うの?!っていうくらい違う!!
どれもとても美味しかった〜♪

みんなが一番甘いって言ったのが【りゅうほう】という品種。

私は適度に酸味もあってあっさりなんだけど、甘みもしっかり感じられた【安芸クイーン】が一番好きでした。

山の天気は変わりやすく、気がついたら雨雲らしきものが空を覆ってたり、
かと思ったら雲がなくなってかんかん照りになったり。

大好きな熊本の自然を身近に感じられるこの場所は、我が家みんなのお気に入り♡

何よりも空気が本当に美味しくて、みんなが自然と笑顔になるから好きなんだな。

また次回も熊本に来たら立ち寄りたいな〜♪

マス釣りもしたかったのだけど、こちらも大盛況で順番待ちの状態でした。
1時間以上待つみたいだったので今回は諦めましたが、これまたすごく楽しいのでオススメです。

バーベキューも楽しめるんですが、なんせ食べ放題ということでぶどうと梨をたらふく食べた我が家は、これ以上何も食べられないということで下山(笑)
ここの放し飼い卵の卵かけご飯が食べたかったーーーと最後まで言ってた私です(^_^;)

次回のお楽しみということで・・・♪

ぜひ、熊本に遊びにいったらフルーツ狩りなど山のレジャーも楽しんでみてくださいね。
日帰りであまりゆっくりできなかったけど、大好きな義母と会えたし、一緒に熊本を満喫できたので良い1日でした〜!

【優峰園フルーツランド】


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ