このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

牛すじ肉の下ごしらえ

日々のつぶやき / 投稿日: 2018.11.28

良い牛すじ肉が手に入ったので、晩ごはんに使おうと下ごしらえをしました。

牛すじ肉はいつも圧力鍋で柔らかくしてから使います。
じっくりお鍋で煮ても出来ますが、圧力鍋を使うと早いですもんね^^

圧力鍋に、牛すじ肉とかぶるくらいの水を入れます。
まだ圧力はかけずに中火にかけて煮立たせます。

煮立ったらたくさんのアクが出ます。これを丁寧に取り除きます。

圧力をかける前にこの作業をしておきたいんです^^

アクが取れたら圧力鍋の蓋をセット!まずは中火で、シュシュっと言い出したら弱火にして。
牛すじ肉(肉スジ)の場合、20分ほど加圧。


私が使用している圧力鍋、タイマーがついててすごく便利なんです。
圧がかかり出したら音でお知らせしてくれて自動的にタイマーが作動します。
レバーひとつで、蓋の取り付けも簡単だし、がっちり閉まるので安心感があります。

加圧後、圧が抜けたら蓋を開けます。良い感じに柔らかくなってる〜^^

牛すじ肉をボウルに取り出し、残った茹で汁を濾します。この茹で汁は旨味がたっぷりなので捨てずに煮込み料理やスープに使ってくださいね。

これで牛すじ肉の下ごしらえ完了!
煮物や煮込み料理、カレーやスープなどに使います。

牛すじ肉の臭みが心配、気になるな〜という場合には、ネギの青い部分や生姜を加えて煮ると良いですよ。

さあ、今夜はこれで何を作ろうかな〜♪
頭の中には、もうそのメニューは浮かんでますけどね^^

以上、圧力鍋を使った牛すじ肉の下ごしらえでした!

この牛すじ肉を買って冷凍ストックしています。美味しいですよ〜^^


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ