このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

フワシュワのパンケーキを作ってみた

日々のつぶやき / 投稿日: 2018.10.06

週末のブランチに、娘のリクエストでパンケーキ作り。
軽めのパンケーキがいいな〜なんて言ってたので、ちょっといつもと違う作り方で試してみました。

フワシュワパンケーキ(材料・2人分(ミニサイズ6枚))
●卵黄 2個分
●ホットケーキミックス 大さじ4
●牛乳 大さじ1
卵白 2個分

【トッピング】
泣かない(溶けない)粉糖 適量
バター 適量
メープルシロップ 適量

まずは、卵は卵黄と卵白に分けてボウルに入れます。この時、卵黄が割れないように注意してくださいね。卵白のボウルに卵黄が入ったり汚れがついてたりするとメレンゲが綺麗にできにくいので気をつけて^^

卵黄のボウルに●を全て入れて混ぜます。

あまりぐるぐる混ぜず、すくっては落とすを繰り返しながら粉気がなくなるように混ぜるのがポイント!

卵白を泡立ててメレンゲを作ります。手でやるよりも、電動の泡立て器を使う方が楽チンです。(泡立てる直前まで卵白のボウルは冷蔵庫でしっかり冷やしておくといいですよ〜)

こんな感じにピンとツノが立てばOK!

卵黄のボウルの方に、メレンゲを2〜3回に分けて加え、その都度混ぜます。このときも、ぐるぐると混ぜずに(メレンゲが潰れるため)すくっては落とす、を繰り返すようにして混ぜていってください。

生地が出来上がったら、焼きます!フライパンに薄く油を塗ったら、中火で温めます。生地を小さな円形に流し入れ、表面にプツプツと気泡が出てくるまで焼き、裏返してさらに1分ほど焼くと出来上がりです。

ふんわりと焼き上がりました〜!
普段焼くパンケーキに比べると、粉も牛乳もグッと少ないので、卵の味がしっかり感じられるパンケーキに仕上がりました。
泣かない(溶けない)粉糖を茶こしでまぶすと、完成度がUPーーー!!

バターをのせて、メープルシロップを垂らしていただきました。
ふんわりと、しっとりとしていて、口の中に入れるとシュワっ!!
軽い仕上がりなので、あっという間にペロリと完食。

とっても美味しくできましたーーー^^

もっと厚みを出したり、食感を変えたり、まだまだ研究の余地はありそうです。
いろんなパンケーキを楽しんでみたいと思います^^

よかったらフワシュワパンケーキ、お試しくださいね〜。

パンケーキを盛り付けたプレートはコレ↓雰囲気があって本当に素敵です。

愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ