このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

照り焼きチキン弁当

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.03.09

今日の部活弁当は、照り焼きチキンがメインおかずのお弁当です^^

とりあえず、朝起きたら一番に炊きたてごはんをおにぎりにして冷ましておきます。
朝が超苦手な私は、お弁当の時のごはんだけは炊飯器の予約炊飯に頼っております〜(笑)

鶏肉はもも肉を使用。食べやすい大きさにカットして、厚みが均一になるように開いておきます。(切り込みを入れるのでもOK)分厚いと焼くのに時間もかかるし、中心が生焼けになってしまう可能性があるので注意です。

塩こしょうしたら薄く油を敷いたフライパンで皮目からこんがりと焼きます。

裏返したら蓋をして弱火でじっくりと中まで火を通して。

しょうゆとみりんを各小さじ1、はちみつ少々を混ぜたものを加えて再び中火にして水分を飛ばしながら鶏肉に絡ませれば出来上がり〜!

てりってり!照り焼きチキンの完成〜^^
今回はお弁当用に鶏肉少しだけでしたが、もも肉一枚であればしょうゆとみりんが各大さじ1にはちみつが小さじ1〜2くらいでOK!
生姜やニンニクが少し入ると香り良く仕上がるのでお好みでどうぞ。

他のおかずなどは事前準備をしておいたので、朝は15分あれば余裕を持って出来上がりました〜。
本日のお弁当^^

・照り焼きチキン
甘い卵焼き
さつまいもの甘露煮
・ブロッコリーの塩茹で
・チーチク
・わかめおにぎり
・塩おにぎり

照り焼きチキンはご飯によく合いますよね〜。冷めても美味しいのでお弁当にオススメ。

さつまいもの甘露煮は昨日たっぷり作りおきしておきました。
冷凍もできるので、時間のあるときに多めに作るのがオススメです。
●常備菜やお弁当に★さつまいもの甘露煮

ブロッコリーの塩茹でも、買ったその日に必ずしています。
そのままサラダとして付け合わせにしたり、和え物にしたり、あると便利なのです。栄養価も高いですしね^^
●ブロッコリーの塩ゆで

甘い卵焼きは我が家の定番。
前の晩、寝る前に焼いて冷まして冷蔵庫で保存してます。朝はカットするだけでいいので楽チン。
あるものを加えて焼くと、翌日もしっとりとしてパサつきなしです。
●お弁当や朝食に。甘い卵焼き

おにぎりは娘のリクエスト。
ど〜してもワカメおにぎりが食べたかったらしい(笑)好きだな〜。

今日も夕方まで部活!
明日3年生の先輩たちを送る会をするらしく、準備してるようです。
しっかり食べて、午後からも頑張れ〜〜〜^^

●可愛いもの、実用的なものお弁当箱のコレクション
●便利なキッチングッズのコレクション


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ