このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

秋はやっぱりこれ!栗ジャムでマロンパイ

日々のつぶやき / 投稿日: 2018.10.05

秋の楽しみといえば、栗。
先日も、たくさんの栗をいただいたので、栗ジャムを作りました。

栗を蒸してから中の実を取り出して作ります。何気に大変な作業なのですが、美味しく変身すると思うと頑張れるものです^^

レシピ:じっくり甘みを引き出した★蒸し栗
レシピ:蒸し栗(茹で栗)の実を使って作る栗ジャム(マロンペースト)

たくさん出来上がったので、ゼリースタンドパックに入れてからクリップシーラーで密封し、自分の家用は冷凍庫で保存。
お友達へおすそ分けする分は、ピータッチでラベルを貼ってプレゼントしました^^


●ピータッチを使ったラッピング例

このパック式っていうのがすごくいいんですよね。瓶みたく煮沸消毒の必要もない、軽い、使うときもカットして必要分だけ絞りだせるのでスプーンを使う必要がなく衛生的!喜ばれます。

スタンドパックはこれ↓ゼリーもこれで作ることが多いです。ジャムのおすそ分けやソースの作り置き、お弁当用のおかずなどもこれに入れて冷凍ストックしています。

挟んでボタンを押すだけで密封できるクリップシーラーは、ラッピングにはもちろん、食べかけのお菓子の保存なんかにも使えて便利です。

この栗ジャムができたら、絶対に作るのがマロンパイ〜♡
通常は渋皮煮を使って作ることが多いと思いますが、渋皮煮を作るのは大変だしハードルが高いですもんね。栗ジャムで作るのもめちゃくちゃ美味しいですよ〜!

とにかく手軽に作りたいということで、とっても簡単な方法で作っています。
この作り方、中に包むものを変えれば、どんなパイでもあっという間にできちゃいまーす。

まずは、パイシートを準備します。私が愛用しているのはこれ。10cmの正方形で使いやすいし、何よりも軽くてサクサクに焼きあがって美味しいんです^^

冷凍のものの場合は常温に10〜15分おいて柔らかくしておきます。柔らかくなったら、マフィン型にこんな感じで敷き詰めていきます!
作業がしやすいように、まずは一個ずつ間をあけて^^

このマフィン型を愛用しています。12個同時に焼けるので、たくさん焼きたいときにも少量でいいときにも大は小を兼ねる!(笑)何と言ってもフタ付きなのでそのまま冷蔵庫に入れたり、持ち運んだりしやすいところが嬉しいですね。

パイシートの中心に栗ジャムを大さじ1〜2、お好み量入れます。

まずは対角の角をつまみます。ぎゅっと指先で潰すように接着して^^

その後で、残りの角を接着します。同じように指でぎゅっと、少しねじるようなイメージで。
この時、写真のように↓四隅のパイの形を整えて、ふんわりと中のクリームが見えるようにしておくと仕上がりが綺麗です。

こんな感じでOK!

残りも同様に。成形終了です。ものすごく簡単でしょ?
フォークでぎゅっとしたり、ナイフで切ったり、そんなことも一切必要なしです。これだと子供でもできますね^^
もし、マフィンカップがなければ耐熱のココット(小鉢)なんかでもいいですよ。

ここでオーブンを200度に予熱します。しっかり予熱してから焼きますよー^^

パイは仕上げに入ります。表面に卵黄水を塗ります。
卵黄だけだと重たくて塗りにくいので、水を数滴垂らして(水で濡らした刷毛で溶くと良いです)混ぜたものを表面に塗ります。
パイを潰さないように、軽くちょんちょんと塗る感じでOK!!

では焼いていきます!
200度に予熱したオーブンで20分焼きます。オーブンによって焼き時間は多少異なるため、15分をすぎたらこまめにチェックしてくださいね。

焼き上がり〜!バターのものすごくいい香りが部屋中に立ちこめます♡

隙間に竹串を入れて立てるように回転させて取り出し、火傷に注意してケーキクーラーに移動します。パイは焼きたてすぐよりも、数分冷ました方がサクサク感が楽しめるので、ケーキクーラーに入れっぱなしにだけはしないようにしてくださいね。(長く入れてるとべちゃっとしてしまいます)

出来上がったマロンパイ、コロンとしていてとても可愛い^^
おやつにいただきました。

サックサクのパイ生地と、濃厚な栗の味の相性抜群!!!
美味しすぎて、恐ろしいほどあっという間に食べてしまいます(笑)

12個焼けたので、栗をくれたお友達や仲間達におすそ分け。
100円ショップのラッピンググッズと、ピータッチを使って作ったラベルでおめかしして簡単ラッピング。

ちょっと手をかけるだけで、売り物みたいな仕上がりに。

私や家族の胃袋も、おすそ分けした友人たちも、みんなが幸せな気持ちになった栗仕事となりました。

旬を味わうっていいものですね〜^^
栗は皮をむいたり実を取り出したりする作業が大変だけど、でもその大変さよりも美味しくて感動する味が待ってるので頑張れちゃうんですよね。

栗ジャムも、マロンパイもとっても美味しいので、ぜひお試しください。
また、パイの成形方法は他の具材でも出来ます。アップルパイや、ウインナーなどのお惣菜パイなど、アレンジもお楽しみくださいね。

これがあると、ラッピングがワンランク上の仕上がりに。収納のラベリングなどにも活躍中です。


●ピータッチを使ったラッピング例

愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ