このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

ジューシー!ナスの豚巻き定食

日々のつぶやき / 投稿日: 2020.06.24

先日の晩ごはん。
ナスがどんどん美味しくなってきたので(ハリがあってみずみずしいよね〜)、みんなが大好きな豚巻きにすることに。

今回はナスの皮は全てピーラーでむいてからスティック状にカットしました。

水にさらしてからよく水気をペーパーで拭き取り、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を巻きつけました。

豚バラ肉の脂がナスにしみて、より美味しくなるんですよねぇ〜◎
しゃぶしゃぶ用のお肉を使うことで焼く時間が短縮できます。

ぎゅっと手で握るようになじませたら、しっかりめに塩こしょうしておきます。
小麦粉をはたいたりしなくてもOKです。ギュって握ったことでほどけたりしないです^^

フライパンには油は不要。豚肉からどんどん出てきます。
中火で温めたら、肉の巻き終わりを下にしてしっかりと焼き付けていきます。

時々コロコロ転がしながら、しっかり火を通してくださいね〜♪

ここで甘辛味にしたければ醤油とみりんに絡めます。
が、この日はしっかり塩こしょうをしたので、シンプルにそれのみで楽しみました。

ナスの豚巻き定食、出来上がり〜!

カリッとジューシーに焼けた豚肉、そして中のナスはとろっとろ!!
焼きたては火傷しちゃうんじゃないかってくらい中のナスが熱いので気をつけて^^
肉汁とナス汁が飛び出すよ〜。笑

このメニューだとナスがいっぱい食べられるからいいんですよね♡

夏になると登場頻度が高まる卵豆腐と、ごぼうと人参のきんぴら。

わかめと豆腐、タマネギのお味噌汁。

わかめはこれ。乾燥わかめだから普段はとっても軽くてコンパクト。
サッと水に浸すとすぐに戻るので、包丁でザクザクっと切ってお鍋に入れるだけ〜。
しっかり肉厚なわかめが手軽に摂れるので重宝します。おすすめです↓

あとはコーンやミニトマトなど、冷蔵庫に残ってた野菜を添えた晩ごはんでした。
豚巻きシリーズ、我が家ほんと好きだわ。笑

ごちそうさまでした〜^^
これからもジャンジャンいろんな野菜巻いていくぞー!!


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ