このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

ピーマンの肉詰め〜!

日々のつぶやき / 投稿日: 2021.04.29

今日は昭和の日で娘たちも学校休み!
みんな日頃の寝不足を解消するべく、ガッツリ寝ました!!

早起きしない日ってだけで最高に幸せなんですけど・・・!!!

遅めの朝食をとり、部屋中の掃除や片付けをし、そうこうしてたら注文してた小型冷凍庫が届き
それを設置したり、もう一度周辺を片付けたり、気がつけばおやつ前の時間に^^;

数日前から次女がリクエストしてくれてたピーマンの肉詰めを作りました。

掃除の途中で、タマネギをみじん切りにしたりレンジで加熱するところまでやってたのでそこからはパパッと出来ます。

ちなみにタマネギのみじん切りはいつものこれ任せ!
もう普通に包丁でするのが嫌になってる自分がいます。笑(ホント便利!)

しっかり材料こねて肉だね完成。
8個のピーマンを使うから、半分に切って使うので16個分ですね。

肉だねはこんな風に8等分してから、一塊を半分にして詰めます。
ハンバーグの時みたいにしっかり手に叩きつけて中の空気を抜いておきましょう〜◎

あ、ピーマンには片栗粉をまぶしておきます。これが接着剤の代わりになります。
ギュギュっと奥まで詰めて、あとは表面を丸く綺麗に整えてね^^

ここまで出来たらあとは焼くだけです。
この詰める作業をしてる間にオーブンを200度に予熱しておいてください^^

フライパンを強めの中火で温めて、肉の方を下にしてこんがりと焼き色をつけていきます。

こんな風に焼き色がつけば火を消してOK!

ここからオーブンに移動です。
200度に予熱したオーブンで焼くことで、中までしっかり火を通します。
(取手の取れるフライパンや、オーブンの天板を使用してください。オーブン可のバットにオーブンシートを敷いてその上に乗せてから焼くのもOK!)

オーブンで焼くとピーマンの苦味が感じられなくなるんですよ。
とっても柔らかくなって食べやすいから子供がパクパク食べてくれるの!!

焼き上がると、こんな風にふっくらしまーす^^

肉だねとピーマンカップの間に肉汁がたんまり溜まってるから、器に移動する時にこぼさないように注意よ〜!笑

我が家のジューシーなピーマンの肉詰めの完成!!

ガブ!!っとかぶりついた時に口の中いっぱいに肉汁が〜♡
本当、めっちゃジューシーなんです^^

ピーマンの青臭さも苦味もびっくりするくらいないの。
だから3個4個ぺろっと食べれるんですよね。

フライパンで焼いてたときは、中心が生焼けだった!なんてことがあり
なかなか焼き上がりを見極めるのが大変だなと思ってオーブンで焼くように変えたんですが
これが大正解で、それ以来生焼けを一度も経験することがなくなりました!

もし生焼け問題や、子供が苦いって嫌がる問題を抱えてる方がいらっしゃったら
ぜひオーブンで焼いてみてください^^

解決する気がする◎

焼いたものを冷ましてから小分け冷凍しておけば、お弁当おかずにも使えるよ〜!
(電子レンジで加熱解凍してから冷ましてお弁当箱に詰めてね)

遅めのランチに、大好きなピーマンの肉詰めと切り干し大根を食べて満足げな娘でした♡
やったぜ!!!!!

トイロノートの今日のレシピにしています。連休中にでもよかったら作ってみてくださいね♪

詳しいレシピはこちら↓

切り干し大根のレシピはこちら↓

のんびりだった今日の朝食は、こんな感じでピザトーストでした。
これ作ってる時も半分寝ぼけてた。笑

最近インスタのストーリーにこんな感じの落書きphotoスタイルで投稿することが時々あります。
これ、何気に楽しみにしてくれてる方がいると知り、嬉しくなって楽しみながら書いてます。笑
(苦手なイラストも時々書きます。笑って流してください←まじでお願い)

ってことで、インスタの方もフォローしてもらえると嬉しいです。
@toironote です。

あ!つくれぽ(この料理作ったよ〜とか)をストーリーでタグづけしていただいた場合のみ、私もお返事書いてリポストさせていただきます^^

いつも応援ありがとうございます!


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ