このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

新鮮食材と癒しのある場所(北九州市立農事センター)

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.04.09

皆さんは、どんなところで買い物していますか?
私は、スーパーはもちろん、市場にも行くし、直売所にも行きます。
業務用スーパーやデパ地下で買うこともあります。

その場所場所で良さがあって、買いたいもの、お気に入りのものもがあるので、いつも何件かはしごするんです。

昨日は、天気もすごくよかったので学校が昼までだった次女と一緒に
少し前にリニューアルした北九州市立農事センターへ、ドライブがてら食材の買い出しに行きました。

北九州市立総合農事センター

ここはね、遊ぶ・買う・食べる・見るが全て楽しめる場所なんですよ〜。

園内には花が綺麗に植えられていて、とても空気が美味しく感じます^^

私のお目当はココ。ひまわり市場です。

野菜や果物はもちろんのこと、様々な加工品が売ってあります^^
市内の農林畜産業者さんが生産した特産品などを手に入れることができる!嬉しいですね〜♪

朝10時から夕方16時30分まで営業しています。

昨日はこれらの野菜を買いました!100円前後で売ってるものが多くて嬉しい〜^^

あとね、このお米を買いたくて。
お友達でもある森河原さんの東谷米!これがと〜っても美味しい!!
北九州でこんな美味しいお米を作っている方がいるなんて!最初知った時は感動ものでした。

このお米、土鍋で炊くと最高なんですよ♡

あと、娘たちが喜ぶだろうな〜と瓶のラムネ。
私も飲みたくなったのでキンキンに冷やしていただきましたが、こりゃ最高ですね。
これからの季節、もっと飲みたくなるだろな〜。

他にもね、地元の牛肉もゲット。(写真忘れたー!)
とても綺麗で柔らかくて、今日黒瀬スパイスかけて焼いて食べたけど、めっちゃ美味しかったです。

お肉やお魚も買えるし、調味料やお菓子、パン、なんでもあるから楽しいーーー♡

直売所の方に、これってどんな風に調理するの?とかこれは何?とか質問責めしてました(笑)

お花の苗もいっぱいありますよ〜!

昨日は、ノースポールとムルチコーレの苗を買いました。70円とか60円とか、そんなお値段で立派な苗が手に入るのでわざわざでも買いに来たくなります。

あ、次女がどうしても自分で育てたいんだと、パセリとイタリアンパセリをゲットしました(笑)

ちなみに、パセリーヌとイタリアーノという名前までつけて、めっちゃ話しかけながら水やりしたりしててちょっと怖いのですが(笑)その姿をみてるだけで楽しい^^

大きく育ってたくさん収穫できるようになったら、自分でスープ作ってパセリーヌたちを入れるんだって張り切ってます(笑)そりゃ楽しみだ。

買い物するだけでも楽しいんだけど、農事センターは遊ぶこともできます。
昨日は平日ということで特にイベントなどもなく、人も少なかったですがのんびり園内を歩くだけでも気持ちがいいんですよ。

お馬さん(ポニー)がいたり(乗れる日もあるらしいです)

カビバラがいたり(めっちゃ遠いよーーー。話しかけるけど、ガン無視でした。笑)

ニワトリがいたり。
コーケコッコーーーって見事な鳴き声が聞けました(笑)

ここでもニワトリ相手に何かを一生懸命話している次女(笑)
動物が大好きなんです。

牛舎の中には子牛が!!

大人の牛や馬もいて、間近で見ることが出来るので興奮しますよ〜!
いま特に朝ドラで酪農農家さんのシーン良く見てたから勝手に感情移入する自分がいました(笑)

この他にもドッグランがあったり、テイクアウトできるベジタブルカフェがあったり
BBQガーデンで野外バーベキューも楽しめたり!!!

園内の色々なスポットを見て回るだけでも十分楽しめます。

私も時間の余裕のある時は、できるだけ出かけて行ってここでも食材買いたいな〜と思っています。
お近くの方、ぜひお散歩に、買い物に、BBQしに、お出かけしてくださいね^^

詳しくはここをチェック↓
北九州市立総合農事センター


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ