このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

レシピを探す

レシピ名や食材名などから検索できます
例)ハンバーグ、ケーキ、じゃがいも等


カテゴリから探す

他の検索方法で探す

閉じる

熊本の馬刺しをお取り寄せ

日々のつぶやき / 投稿日: 2019.08.19

熊本に日帰り旅行に行った時に、家族で食べようと馬刺しを買って帰ったのですが
これまであまり興味のなかった娘たちまで「おいし〜おいし〜!」と飛びつき、
みんなで奪い合うように一瞬で食べてしまったため、あまりゆっくり堪能できず(笑)

もっと食べたかったな〜ってみんなが言うので、お取り寄せしてみることにしました^^

どこで買おうか悩みました。だっていっぱいあるんだもの!!
しかもどこもレビューがいいので本当に悩んだ(笑)

やっぱり熊本のお店が間違いないだろう!ということで、今回は馬刺しと黒毛和牛の専門店【フジヂク】さんで注文しました♪

注文した日の翌日には届くスピード配送!
冷凍便で届きます。

私が注文したのは3点セット。

大トロといわれる部分。

中トロ部分。

そして上赤身の部分。

各100gの3点セットです。

半日ほど冷蔵庫でじっくり時間をかけて解凍して、まだ中心が凍ってるくらいの状態でカット。
完全に解凍しちゃうと切りにくいので、半解凍くらいがおススメ。

出来るだけ薄く切った方が食べやすいしおいしいですよね^^難しいけど(笑)

部位ごとにまとめて盛り付けて行きました。

境界の部分に大葉をおくと華やかで見栄え良くなります^^

しょうがとにんにくのすりおろしも添えて、付属のタレを小皿に出せば完成!!

300gの馬刺しの盛り合わせ、出来たぞ〜!!

とっても綺麗ですよね〜^^
食卓に出したら歓声が上がりました(笑)

ここが大トロ。サシが入ってます!

ここが中トロ。ちょっと見えにくいけどサシがちょこっと入ってる感じ。

そして上赤身。赤身らしい鮮やかな色です^^

あまりクセがあるといやだな〜とドキドキしてましたが、ほとんど感じられず!
赤身は少しだけあったけど、次女曰く【これが旨味だ】そうで(笑)(←ブルーチーズとか父ちゃんと楽しめる娘なんです。笑)

タレにしょうがとにんにくを少し溶いて、馬肉と一緒に食べると最高やね!ってあまりこういう系が得意では無い長女でさえ言ったほど。

いや〜喜んでくれて嬉しいわ〜^^

一緒に馬ユッケも注文しておいたんです。それがこちら↓

50gずつ個包装で冷凍してあります。
食べる直前に流水解凍3分ほどでオッケー!

器に大葉を敷いて、馬肉を中心に盛り付けて、真ん中にうずらの卵を落とします。
あとは、付属のユッケのタレをかければ出来上がり。

これまた臭みが全く無い、とっても美味しい馬ユッケでしたよ〜^^

少量ずつ小分けできてるから食べたい時にすぐ食べられるのが嬉しい。
おつまみ用に常備してたらおうち飲み会とかでも助かるだろな^^

馬刺しも馬ユッケもとっても美味しかったです。
またお取り寄せして食べたいです!

今回お取り寄せしたのはこの商品です↓参考になれば嬉しいです。


愛用品のキッチングッズや調味料・器などをコレクションしています。
toiroのROOMもチェックしてくださいね^^

 

他のおすすめのつぶやき

特集

  • おうちパーティーを楽しむ クリスマス特集
  • お弁当にも使える作りおき・常備菜
  • 運動会や行楽におすすめ!お弁当レシピ
  • 暑い夏!忙しい日にオススメ★電子レンジ調理レシピ

PAGE TOPへ